






ブルーアイゴールデンブッシープレコのみかんとばなながうちにきて
5ヵ月近くが過ぎ、ずんずん大きくなりました。

いま9cmちょっとくらいで、
この水槽の中ではもちろん一番大きくなりました。






みかん。






ばなな。
ヒゲがかなりモジャに。





大きくなり、オス同志のばななとみかんは、
大喧嘩をしました。
その時の様子 http://miyu007.blog.fc2.com/blog-entry-186.html


が、その後はボスがばななと決まったことで折り合いがつきました。
仲良しではありませんが、
それなりに落ち着いています。



飼い主が気になっていたのは
・・・・


大きくなるにつれてやんちゃになってきたばななが、
タイガープレコ(タイガー)と、いつか一戦交えるのではないか!?
ということでした。
みかんは問題なしと踏んでいます。





それが・・・
予感的中・・・




金曜日でした。
ひょいと水槽を覗くと、
タイガーが自分のテリトリーの
底砂の上に。

飼い主が近づくと、いつもなら
隠れるはずが、じっとしてる。


様子がおかしい!!


なお見ていると・・
陰からばなながするすると
タイガーに近づいて、

ゴン!と頭突き。


そしてタイガーの胴体や尻尾のあたりに覆いかぶさってる!



えーー!!
吸い付いてるの?!
かじってるの!?!



気が動転しました。
思わず、水槽ガラスを叩きました。



いや、恐れてはいたのです。
でも、昨日まではばななも
タイガーに一目置いているかのように、
タイガーに近づかなかったのに・・! 


やっぱり、ばななは密かに目論んでいたのですね。



飼い主のガラスドンで
一旦離れたばななですが・・
タイガーはなぜかその場を離れません。
飼い主、水槽に張り付いていましたが、
タイガーにはもはや飼い主の事など眼中になく、
全神経をばななに集中させているようでした。


ばななはその後も非情にも
2、3度とタイガーにアタックをくり返しました。


タイガーは何の反撃もせず、
ただヒレを全開で微動だにせず。



まるでガンジー。




アタックは短時間だったので、
動画に収める暇はなく・・
そもそも飼い主にもそんな心の余裕はなく・・・。
もう気が気でなりませんでした。



その後も
両者、睨み合いが続きました。

カメラ、カメラ!と飼い主
ここからなんとか写真に収めました。




至近距離から睨み合い。







両者ヒレを全開で、危険な匂いがムンムン。
微動だにしないタイガーのまわりを執拗に動きまわるばなな。
挑発するかのようです。












そして、睨みをきかせるタイガーを尻目に、
ばなたはタイガーの家に侵入するパフォーマンス。








と思いきや・・
今度は後ろからみかんまで忍び寄ってきた!






あっ!ばななも!



あんた達❗
ふだん仲が良くないのに、なんでこんな時だけ手を組むわけ
?!!(飼い主怒り心頭)




飼い主がふざけているように
思われるかもしれませんが、
ふざけてはいません。

ただ、縄張りを守ろうとガンとして動かないタイガーが、
カッコ良すぎて・・。
切なすぎて・・。


でもこれは危険です!
体格的に見ても、タイガーに
勝ち目はなさそう。。



がんばり続けること1時間以上。




この石組の上はタイガーの家です。
この一帯はタイガーの縄張りで、
タイガーは普段から他の場所へ行くことはありません

その周りをちょろちょろと
ばななの挑発が執拗に続きました。




が・・・



石組の中についにばななが
強行突破❗




そして・・・



タイガーがついに退きました。





「それでいいよ、タイガー。
 よくがんばったね。

 それ以上がんばったら、
 ぼろぼろにされてしまうかもしれない。
 もういい、もういい。」





翌日土曜日は仕事で外出。
朝、餌を与えてから出ましたが、
タイガーが食べている様子はなく・・。



昨日は一日家にいて観察しましたが、
ばななは完全に調子に乗っています。

タイガーが餌の時間に底砂に降りてくると、
ばななは遠くにいてもわざわざタイガーめざして
突進して追い払います。


いつも飼い主が餌を忍ばせてある筒(タイガーの家)に
タイガーが入っていくと、これまたばななに突き出される仕末。


タイガーが視界に入ると、
飛んでくるという、
もはや目のかたきです。



これではタイガーは餓死してしまいます。

もう3日は食べていないし、
この調子では今後もタイガーが
餌をとることは難しいと思いました。



昨日いちにちずっと考えて・・・
今朝早く起きて、あることを
決行しました。


それから仕事に出て・・


今日はとても疲れたので、
続きは次回にします。






「タイガー!  
 大丈夫だよ。
 あんたの事は私が守る!」








迷っています。
クリックで飼い主に力を下さい
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村







2016.05.25 男の証明
 



先日、派手な喧嘩をしていた
ブルーアイゴールデンブッシープレコのみかんとばなな。

あれ以来、喧嘩は止まりました。    


接近しそうになると、
みかんがさーーと姿を消します。
やはり、あれで決着がついた
のですね!!

背ビレや尾ビレの裂けたところも、もうすっかり綺麗に!


餌をあげる時は、取り合いにならないように・・
以前に増して、色んな所にスポイドで撒きます。
 


そうして・・・
餌をあげるために、上から覗いたら・・・

「出た!!」


ばなな



まだごくうっすらと~ですが
、頭に赤いVの紋様。

見えます?
ほら、よ~く見て。

ブルーアイゴールデンブッシーのオスの婚姻色です! 

まだまだこれからどんどん
赤みが強くなっていくはず。


 

みかんもチェック。
ああっーー!!
やっぱり、ほんのり赤い。


みかん



ああ・・・・
紛れもなく、男同士でしたね。








さらに成熟すると・・
近い将来、ふたりはこんな風に
なるんですねー。
 ↓(画像拝借しますm(_ _)m)


出典:http://mishima-aqua.com/ec/




もしここにメスがいたら、
黄色い子がうじゃうじゃ~~
となるはず・・・。


でも、迎えた子がまたオスだったら・・
新たな火種となるはず・・。

う~ん、う~ん、
ちょっと今はこのままで。






買ってきた筒ですが、
タイガーの筒の近く(下)にひとつと離れた所にひとつ置いてみました。




筒の上に乗っかったりはするのですが、
タイガーのように中でくつろぐことはないですね。
今日もタイガーは筒の中~。




もうひとつの筒。


場所が悪いのか、いつも空き家です。
でも、筒を全部くっつけて置いたら、筒争奪戦が起きそうで・・。



タイガーは筒が増えても、
最初からあった自分の筒以外には入りません。
使いまわしは、嫌だそうです
(笑)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村







2016.05.22 勃発





いつものように、
魚たちに餌を与えた直後に、
それは起きました。


その事件そのものと、
その意外な結果に驚きました。





ブログを通じて
温和しいよ~
飼いやすいよ~

と先日、絶賛したばかりの
ブルーアイゴールデンブッシーが
突然の変貌ーーーーー!!





<勃発>





この喧嘩は10分近く続きました。

不覚にも・・・
みかんとばななの初めての一戦にすっかり慌てふためいた飼い主は・・

スマホの動画にその一戦をしっかり2本収めたつもりが、
実は動画設定になっておらず、
何も撮れていないという不始末。。。

幸いすぐに気づいて、
まだ絡みあっているふたりを
取り直したのが上の動画です。

両者ともにかなり疲労して、
そろそろ決着がつくあたりからの動画スタートになりました。


動画の最後に、
水槽中央を悠々と滑るように回っているのが、
勝者のばなな。
意外でした。


いえ、プレコですからね、
この程度の小競り合いはあってもおかしくありません。

私が驚いたのは・・
その初めての一戦を境に、
みかんとばななの立場がまったく逆転してしまったことです。



家に迎え入れた時(3cm程度)から既に、
みかんは強気!
ばななは弱気ーー。
という構図が崩れることは一度もなく。。


いつもみかんは
「シッ!」とばかりに
ばななを軽く威嚇。

ばななは
「へ~い~」とばかりに
場所をあける。

いつもそれで済んでいたのです。
ばななが引き下がることで、
何の闘争にもなりませんでした



それなのに
それなのに。


ついにばななの鬱憤がたまりに
たまったのか!?・・
或いは、あれはただのポーカーフェイスだったのか?・・・


初めて見るばななのこんな強気な態度にびっくり。
まして、ばななが勝つなんて
!!

この動画を次のブログに・・
と思っていたのですが・・





これで終わらず、
翌日、ひき続きまた勃発!
みかんが再び王座奪還をもくろんだのか・・・?








両者一歩も引かぬ戦いでしたが、
勝ったのはやっぱりばなな。



こんな時に飼い主はどうすべき
なんだろう? 

「やめなさいーー!」
と水槽に手を入れてかき混ぜて仲裁をすべき?
まさか・・ね?

決着がつかなければ
またやるに違いないし。
決着がつくまで、見守らないと
仕方ないよね?・・・




戦いすんで、双方ともに
やや負傷(ああ。。。)


尾ヒレが切れたみかん

王座奪還に敗れたみかんは、
いじけているように見えます。



ばななも・・

勝者も背ビレが裂けていた・・





2日間の小競り合いの後、
再びあのような闘争が起こることはないようです
(今のところ、見てる限りは・・)


決着がついたのでしょうか?



ばななが「シッ!」とすると、
みかんが「へ~い」と席を譲るという
以前とは真逆の光景
が見られるようになりました。



とりあえず、
飼い主は急いで筒を2つ買いに走りました。


ねぇ、みかんとばなな・・
タイガーを見習って
筒ハウスでそれぞれ落ち着いてね・・・。



ばなな!もういいからね。
それ以上やったら・・
飼い主怒るからね。





若干、不安が残ります。。(‥;)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村











順調に大きくなってきた
2匹のブルーアイゴールデンブッシー。



両者ともに、ひげがブツブツ伸びてきました。



気になるのは、
この2匹がペアになれるのかどうか!?
つまり♀と♂であるかどうか!






では・・・・。



<みかん>


少し前から、この子は男の子だなぁとわかってきました。

ロのまわりだけでなく、口から眉間方向にも
ひげが伸び始めてきましたので(♂の特徴)
口のまわりだけなら、♀でもはえてくるんですよ。


アップ










いっぽう、ばななですが・・。



<ばなな>



あらら・・・ん。


みかんと同じように、
やっぱり口から眉間方向にも出てきましたよー。


口のまわりのひげは、
ばななのほうが早くから出てきていたのですが・・・
眉間方向には出てこないので、
これは、もしや女の子・・・!?
と期待していたのですが。




でもね・・
(くどいですが)

アップにすると、
眉間方向にはまだ1本だけなんですよね。





1本って・・・。




あまりの微妙さに・・
未練が残ります・・・・。







ん?・・ばなな・・・・。
どこか面差しが不安げ・・。


そっかぁ。。。


大丈夫よ!
あなた達のどちらかを里子に出して、
新しく女の子を迎えようなんて
・・・
全然思ってないから!


そもそも・・・
みかんだっているのに・・・
どうして自分の方が
里子に出されるなんて思うの?


そうよね。
ばななは、そういう気弱な所が
あるよねー。(泣けてくる)


だから、
ほっとけなくなるのよねー。

そういうあなたが
愛おしい!!







にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村













うちの水槽はコリドラス中心ですが、
そこにいち年前、1匹のタイガープレコが加わりました。



あっという間に、心を奪われた飼い主は、
次なるプレコにブルーアイゴールデンブッシーを選んだのであります。



2匹のブルーアイにみかんとバナナという名前をつけましたが
今や真っ黄色を通りこして・・・・

そう!マンゴーの果肉の色にそっくりです。




ねっ!大きくなったでしょ!?
いっそう可愛いでしょ!?
こっち見てますね!







うちに来たのは約70日前。



ちっちゃい~。
大木に蝉ですね。

2カ月ちょいで、
白コリにも近づく勢いで
見るたびに、ググググーーと成長し、
今や上のフィルターの半分くらいの大きさです!

この調子でいくと、確かに
(ネット情報通り)12cmくらいになりそうです。

それでもプレコの中では小型
です。
大きくなっても、体高がなくてペタンコなので、圧迫感もないですね。




さて、この2種類のプレコですが、
どちらもプレコ入門種で飼いやすいとされていますが、
ちょっと比較してみました。






ブルーアイゴールデンブッシープレコは・・・
①人を怖がらない、逃げない、隠れない。

②大人しく、コリドラス等の底ものさんとも仲良く同居できる。

③餌にすぐ反応し、食いはぐれることがないので、飼い主は気楽。

④動きが活発で、見ていて楽しい。
水の中のリスのよう。体色の黄色が綺麗。

⑤繁殖が容易

と、まったく欠点が見あたりません^_^;
ブルーアイゴールデンに限らず、ブッシー系はみな飼いやすいと思います。



ブルーアイゴールデンブッシ一にそっくりな黄色い体をした
アルビノブッシーがいますが、目の色が違います。
アルビノブッシーは目が赤で、ブルーアイは黒。
そしてアルビノはブルーアイより少し大きくなる可能性があるそうですよ。
(15~最大20cm)








ガラス苔をよく食べます。
(でも食べきれないようですね。
ちょっと助けてあげないと^_^;)




人工餌もしっかり食べて、
順調にポンポコリン。









一方・・
タイガープレコもとても可愛くて大好きなのですが、
ブルーアイほどオープンな性格ではありません。
(個体差はあるかも、うちのタイガーの場合かな?)





タイガープレコは・・・
①逃げる、隠れる。

②餌への反応がちよっと遅い、
食べ方が悠長で、飼い主は気をもむ。

タイガープレコが餌を食べないと心配するネット情報は時々見かけます。
(流木をよくかじっていますが、これはタイガーの習性で、
流木自体が餌になるわけではありません。流木に付着したコケ類は
食べていると思いますが、かと言ってガラス苔は食べませんし・・
餌づけが必要だと思います。)

③みんなで一緒に餌を食べるという意識はないようで、
取りあえず自分の周りを尻尾ブンブンで追い払う。
(見ていて笑える程度ですが)

④繁殖も可能ですが、ブッシーほど容易ではない。



と・・タイガープレコは入門種ながらも、
少々気を遣ってあげたい種類だと感じました。

でも、この少しやきもきさせられるのが・・
またたまらなかったりするんですけどね。
姿を見つけた時は、ありがたーい気持ちに(^-^;





以上を踏んで・・・
お好みもあると思いますが
・・・・



初めてのプレコお迎えにはブッシ一系がイチオシです!


その中でも、鮮やかな色がお好きな方は、
ブルーアイゴールデンブッシープレコをお薦めします!(^-^)





最後に仲よしコリドラスと
プレコの様子です。






にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村









