




幸福の木(ドラセナ)って
知ってますか?


買った時は、
40cmくらいの小さな木
でした。





名前からして・・・
<幸福の木>とはうさん臭いけれど・・
枯らしたら縁起が悪いからと
・・・
根がまわらないように、
せっせと鉢を大きくしていたら
天井に届くまでに!







先日、真冬だと言うのに
この木に花が咲きました。


めったに咲かないので、
不吉だと言う人もいるけれど
・・・

そんなことは気にすまい。



うちでは2度目。
以前は10年くらい前だった
でしょうか。






この花、昼間は閉じていて
夜にだけ開くんです。



天井付近に蕾がついているのに
気づかなかったのですが・・


夜、帰宅して部屋に入った途端
・・・



なに、この匂いは!?!



それはもう、芳醇過ぎる香り!
濃厚過ぎて、くらくらする香り!





その匂いで
記憶が蘇りました。


あれだ・・・。






花の匂いには違いないけれど、
甘く強い匂いが苦手な私には
実はちょっと辛い。



しかも、その花からは
蜜が滴り落ちている・・・




驚くほど・・
ベタベタ。





ちわわんがうっかりなめて、
毒でもあったら
どうしてくれるぅ!!









そう 
毒でも隠し持っているかのような・・・
衝撃的な香りと蜜!!



この熱帯植物の花は何を
たくらんでいるのか・・?





夜な夜な、虫たちを
引き寄せて引き寄せて
やまない


・・に違いあるまい。








昼間の顔(つぼみ)







夜の顔(開花)








ブログ村のランキングに
参加しています
     ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村



2015.06.02 ハグの魔法





ブロ友さんのビリーさん(ビリ一家と熱帯魚たち)から
「ダンスに関してはブログでアップする予定はもうないんですか? 」
と先日たずねられました。



実は以前に一度だけブログで
「踊ること」について書かせて頂きました。


本当はもっと書けると考えていたのですが・・
意外に書けませんねー。


ひとつには・・・
「踊ること」は楽しい反面、
やっぱりきつい事も多々・・
まさに今なんかハイシーズンで
へろへろな日もあります。

そんな時、少し気分転換したくてブログ
(特に好きな熱帯魚)の世界を覗くのに、
またそこで「踊ること」について書くというのは・・・
意外とその気にならないものだと気づきました。

加えて・・・
熱帯魚ブログだと思い見て下さる方々にとりまして・・
いきなり興味のない「踊ること」について熱く語られても・・・・・ねっ?
ちょっとご迷惑かもでしょ?


それで、過去に一度だけ書きました
「踊ること」についての記事ですが、
もうこの分野は書くのや~めた~と、
キリをつけるつもりで、少し前に閲覧制限をかけてしまいました。
(すっぱり削除しようと思ったのですが・・
やっぱり記念に残してはおこうと思い直しまして)
その時コメントを下さった皆様ごめんなさい。
一緒にコメントも眠っています。



でも・・・
ビリーさんに「もうアップしないの?」
と聞いて頂き・・・

ふと思ったのです・・


「踊ること」そのものの話ではなく、
「踊ること」にまつわる裏話なら、
私も気楽に書けますし、皆様にも気楽に読んで頂けるのでは・・・?と。




前置きが長すぎましたね。
では・・・第1弾。



著作者 www.sxc.hu



『ハグの魔法』のお話です。


もう、ず~とず~と前の話です。
私にとって初めての大舞台での
出来事です。

出番待ちで舞台のそでにいた私は、
もう本当にどきどきで・・
このそで待ちの時間は何度経験しても
緊張感がピークに達する時間です。
まして、この時は初の大舞台でしたから・・・。


あの時、恐らく緊張のあまりか
足の指がつってしまい・・
自分の足の指があらぬ方向を
向いてしまっているのを見て、
さらに動揺してしまい・・・
足の指を引っ張りながら、
頭の中はぐるぐる・・。

あんなに練習したはずなのに・・
もし頭が真っ白になり、
踊りの振りまで飛んでしまったらどうしようーーー!!?
などと、ネガティブな思いに捕らわれ・・・

がたがたぶるぶる・・・
果ては、「なんでここに来てしまったのだろう」などと思う始末・・・
こう見えてノミの心臓




その時、私は一緒に踊る仲間に・・・・・
今思えば自分でも唐突だと思うのですが・・・


ハグして!!!
と思わず言ってしまったのです。


彼女は私の目を一瞬じっと見つめ・・・
ギューーっとハグしてくれました。
その感触は今もはっきりと覚えています。





ここだけの話ですが・・
彼女はかなりぽっちゃりさん。


たぶん私は本能的に、
彼女がぽっちゃりさんだから
思わず甘えてしまったのだと
・・・
今は確信がもてます。


もう~、もう~、
その柔らかなお肉の温もりで、
その言葉では言い表せない魔法で、
私の緊張感は溶けていったのでした。


初舞台はなんとか粗相もなく終える事ができました。
とても感謝でした。






それからというもの・・
考えるようになりました。


なぜ日本人にはハグの習慣がないのだろう?







親が子供をハグするのも、
せいぜい子供が小学2、3年生くらいまでじゃないですか?



友人が何かでひどく悲しい思いをしている時・・・
言葉ではなく、ハグしていたわる事ができたら・・?


幸せいっぱいの人には、
おめでとうの言葉の代わりに
ハグで祝福を伝えられたら・・?


伝わると思うんですよねー。
言葉よりストレートなハグ。



もちろん、ここで言うハグは
セクシャルな意味のものでは
ありません。
いえいえ、それもいいんですよ~。
でも、それは・・
ほっといても勝手になさるものですしね(笑)



いい年をした大人になっても
親とハグしましょうよ。
親が臨終の時だけでなくね。



照れないで、自分から友だちにハグしましょうよ!





ハグって素晴らしいコミュニケーションだと思うのですが
・・・・・

いかがでしょうか?







いつもありがとうございます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村



2015.03.18 春一番!



暖かくなりましたねぇ。

今日はあいにく雨になりましたが・・
お天気が良い日は
たいてい夕方、ちわわんを連れて散歩。


昨日のことです。


・・・・・




おぉ!桜が咲いてる!



あれ?
でもちょっと早くない?
周りの桜はまだ蕾だよ?


散歩から帰り、調べてみますと
・・・・・
どうやらこれは、
ベニバスモモという木らしい。
(違っていたらすみません)

同じバラ科サクラ属でよく似た花が咲きます。

ソメイヨシノより1週間~10日程度早く開花するそうです。
納得。






黄梅の花も見事に咲いています。









あっ!うぐいすの声だ。

ホーホケキョ~


あ~あ、この声!!
なんだか、一気に心が浮き立ちますね~。
うちのあたりは、うぐいすの声をよく耳にします。


皆さんは、このホーホケキョについてご存知ですか?

ほら、よくこんな風に鳴いてません?
ホーホケキョ~・ケキョケキョケキョ・・・


これね・・

鳴いてるのは、縄張り内を見張っているオスで、
「ホーホケキョ」が他の鳥に対する縄張り宣言なんですって!
巣にエサを運ぶメスに対して、
「縄張りの中は安全だよ」という合図にもなるんですって!


いっぽう・・・
「ケキョケキョケキョ」は、
侵入した者や外敵への威嚇なんですって!!
メスはこの「ケキョケキョケキョ」を聞くと、
外敵に巣の位置を知られないようにするために、
エサを運ぶのをやめて身をひそめるんですって!!


知ってました?
いや~、
わたし知らなかった~~!


うぐいすは春を告げる特別な鳥だけど・・
別に私たちを喜ばせる為に鳴いてる訳ではないのね。
(そりゃそうだね。。。笑) 


教えてくれたのは、Wikipedia先生。
ありがとう、先生。



でも・・・・
考えたらちょっと変よね?
ホーホケキョ~の直後にケキョケキョケキョ
って、よく鳴くよね?
と言うことは・・・

「おれらの縄張りは平和だぜぇ~~。」
って高らかに宣言した直後に
「いや・・ちょっとちょっと待って〰❗怪しいヤツがこっちへ向かってくる!隠れて〰❗」
って言ってるの?


それ、メスの立場からすると、
「どっちなの?~💢しっかりパトロールしてよぉ~!」
ってことにならないのかしら?

・・・・・・・・・・・





なお、うぐいすは繁殖が終わると、
Гチャ、チャ…」という鳴き方に変わり、
山地にいたものは平地に降りて冬を過ごすんですって。

そう言えば・・
冬場にうぐいすがどうしているのかって考えたことありませんでした。


冬の間も、じっと春を待ちながら、
私たちの近くで暮らしていたのねー。





にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村














ちょっとご無沙汰していました。
あっ、でも・・・
前からちょくちょくブログは小休止していましたね(笑)



さて・・




今朝テレビのニュースを聞いてから、
後悔しきり・・・・・なんです。






大阪・札幌間を約22時間、
ほぼ一昼夜かけて日本海沿いを走るトワイライトエクスプレス。

日本で一番長い距離を走る長距離寝台特急で、
走行距離は1,495.7km。







このトワイライトエキスプレスが明日(12日)
最後の運行というニュースです。



存在する時には特に気にならなかったものが、
なくなるとわかった途端にとても気になる
ってことありません?


まさにそれですが・・・・
ニュースを聞いた瞬間から、
ああっ~!!トワイライトエキスプレスに乗ってみたかった。
大阪発なのに、あ~残念

という思いに取り憑かれ・・・・
今さらですが、調べてみました。


すごく素敵なので、
「お疲れ様でした。」の意味も込めて、
ブログでご紹介です。




心ひかれるのは・・・
見て・・
見て・・・❗





う~ん、素敵!!




こちらの食堂車で




ディナータイムのフレンチのフルコース。
シーズン毎に年4回メニューが変わり、
旬の食材をふんだんに使っているんですって。



アガサ・クリスティの「オリエント急行殺人事件」を思い出すよね!






こちらも素敵なサロン



車窓を眺めれば・・・・
見える、見える、
日本海に沈む夕日。
ワインを少々頂けば、
あぁ・・至福の時間。


列車の旅・・いいよね~。






お部屋はね、
どっちみち空想なんだから、
ドドーンとゴージャスにスィートルームでいきましょう!





さすが・・・
列車内とは思えぬ雰囲気です。





・・・・・・




あ~あ、満足~




・・・・・・



(私の想像力をもってすれば、すでにかなりの満足感)



・・・・・・


ん?無理してるって・・?




うん(T_T)






と、ここで現実に戻ると・・
こんな夢列車がなくなってしまうなんて・・
重ね重ねもったいないね・・・

そう思うでしょ?






それがね・・・❗
ジャジャーーーーン❗





2017年に復活するんですって!!
その名も
トワイライトエキスプレス「瑞風」(みずかぜ)



2017年春。
美しい日本を、ホテルが走る。


 (うっわぁ~、コピーにやられたぁ)




オープンエアーのデッキ付き!






お部屋が公式サイトに載っていましたよ。
テーマはノスタルジック・モダン










バスルームは




で、全体図は



凄い!!
まさに走るホテル!!





ご興味のある方は

端風公式サイト
http://twilightexpress-mizukaze.jp/



ちなみに、現在のトワイライトエキスプレスはスイートルームはもちろん豪華だけど、
普通の個室やリーズナブルな二段ベットのお部屋もあったようですが・・・


新しい瑞風は、定員30名とか・・・


・・・・


えっ?30名?


・・・・・・


大変なハイソ列車になるのね・・・・?

た、高そう。。。。。!





うわ~~ん!
やっぱり現在のトワイライトエキスプレスに
乗っとくべきでしたぁ~~~!!







おやかましゅうございました
m(_ _)m




ご乗車ありがとうございます。
お帰りにポチっとお願い致します。
   ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村















いよいよ最後のラブレターになりました。
最後のラブレターは駆け足でいきます。

でも・・・愛がいっぱい詰まっているので・・
今宵もまた長くなりそう・・。






私の好きな場所はいくつかありますが、ここホノルルにあるビショップ・ミュージアムも
とても心惹かれる場所です。







ハワイの歴史の研究と保存を目的とするハワイ最大の博物館です。


《当初はカメハメハ大王の子孫、バーニス・パウアヒ・ビショップ王女が集めた
ハワイの美術工芸品のコレクションや王族の家宝を収蔵するために建てられましたが、
今では太平洋地域の重要な自然と文化を伝える歴史博物館になっています》
・・だそうです。(←丸写し)





中に入ると、ひんやりしてて薄暗くて・・なんだかとっても落ち着きます。



こちらに限らず、〈博物館〉という場所が好きなんですが、
特にこちらは私にとってはわくわくな博物館です。








写真が続きます
(撮ってはいけないという注意はなかった…と思いますが、見落としでしたら本当にすみません。)






こういうのを見るとゾクゾクします。
















海の民でありますハワイアンが
魚をとる為に使った道具もたくさんありますよ。












色がとても綺麗。
海水魚の鮮やかさと重なります。






国旗ですが、気の遠くなるような手の込んだキルトです。






ハワイ王国時代にキングが着用したマントですね。
全部鳥の羽で出来ているようです(たぶんそうだったと…?)






そして驚いたのがこれ!



これ、日本の〈あやとり〉とまったく同じですね!
右の人は〈橋〉を作っていますよね?。。。

ちょっと調べてみました。

古くから、いろんな地域(国)であやとりはされてきたんですねー!
string figuresとは(紐図形)という意味で、ひとりで行うもの。
いっぽう、二人あやとりのことはFcat’s cradle(猫の揺りかご)と言うそうですよ~。

ほんと、ブログしてたら賢くなるわぁ。。。。









もちろん、フラの歴史にまつわる展示もあります。












このプニューという太鼓、私もカヒコ(古典フラ)の時に使っています・・。
なんだか、うれしい。









写真はまだまだ山のようにありますが・・


博物館の中の雰囲気はざっくりとわかって頂けたと思いますので、
先を急ぎます・・・









近年人気のカイルアタウンにも行きましたよ。
またバスに乗って・・・。
(ハワイの交通機関はバスしかないですので)


ここは、観光客だけでなく地元っ子にも人気ですが、私は初めて!









ショッピングモールが見えています。








12月だったので、ショップにもツリーが。




このツリーのオーナメントは海の生き物。
ヒトデや貝がぶら下がって、ハワイらしいですね~。

それにしても、夏い季節のクリスマスなんて‥‥
全然ピンときませんね。。。




全米一美しいビーチと言われるカイルアビーチは、
ここから徒歩かレンタル自転車で行けるのですが・・結構な距離。
うう・・・ん、しんどい。

(更に美しいと言われる)カネオヘに既に行った事があるので、
似たようなものだろう・・とパスしました。

初カイルアでしたが、今回はタウンの雰囲気を味わう程度になりました。
(旅の中盤でやや疲れが・・)




でも、行列のできるブーツ&キモズのマカダミアパンケーキはしっかり食べてきました。
平日だったせいか、すんなり食べれました。




ふわふわパンケーキに甘いマカダミアソースがとろとろたっぷりかかっていて、
噂どおりの美味しさ!
日本でもお馴染みのエッグスシングスのパンケーキよりも、こちらの方が美味しい!

ちなみにエッグスシングスのはこちら↓



このてんこ盛りクリームが・・ちょっと胸やけ・・。









また別の日には
オアフ島の北西、ノースショアにあるハレイワへ行きました。
ここはオールドハワイと呼ばれ、
ワイキキの華やかさとは違ったローカルな雰囲気の残る場所です。
好きなので、何度か来ています。


またまたバスですが、ちょっと遠いので時間がかかります。
でもやっぱり行きたくなりました。











道路に面して、色々なショップが続きます。








こんなラブリーなサーフショップも。



ノースショアは冬は巨大な波が打ち寄せ、世界中のサーファーを魅了する場所ですので、
サーフショプも多いですね。




そしてここ。







ノースショアマーケットプレイスには
カフェや雑貨屋さんやサーフショップ、
リゾートファッションのお店などが集まっています。

コーヒーギャラリーから、
ああ~~、いい香り~!

平日だったせいか、人も少なくのんびり。

特に何かを探すというのではなく、ただただ気のむくままぶらぶら。
ワイキキでショッピングに時間を使うのは勿体ないと感じるのですが、
ハレイワのショップはロカールな雰囲気で、好きです。
(ただ、ショップは観光客をメインにしているようで、お値段は
なかなかだと思います)


・・・ので、たいてい何も買わないのですが、それでも充分に楽しめます。
ブレイクに飲むコーヒーも格別でした。


やっぱり良い時間を過ごせました。








そうそう、ハレイワからの帰りのバスでね・・





結構大きなわんちゃんが乗ってきました。

盲導犬とかではなく普通のわんこ。
わんこ運賃を払い、普通に乗ってきます。


それにしても、とてもお利口なわんこ。

途中で、近くに座わっていた子供がわんこを触りにきましたけど、
触られても悠然と落ち着いていましたよ。


一方、お隣の飼い主の男性・・・・。
失礼だから、もちろんわんこしか撮れませんでしたが・・


バスの座席に座り、
しばらくすると・・・
思い出したように手鏡をとり出し・・・


マスカラを塗り始めたのですが
・・・・・
何度も、何度も・・
乾いては・・塗り・・
乾いては塗り・・・


見事なまでに落ち着いたわんこと対照的に、
マスカラをしゃかしゃか塗っている飼い主さんの姿が・・・・
とってもアンバランスで・・
心の中でクスクス。

(あっ、でもゲイの人に偏見を持ってるわけではありませんよ)



そんなことも、こんなことも、
ハワイの空気の中では
み~んな普通のこと。


そんな気がするので、ハワイが好きです。









最後のラブレターも案の定、長くなってしまいました。
最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。


夢からさめて・・・
また現実に戻り、あくせくしています。
でも今年もがんばろう~!っと。



さて、次回はうちの熱帯魚のお話に戻ります~!





ランキングに参加しています。
応援クリックお願い致します。
(^_^)ゞ
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村




