






うちのメンバー、今日も元気いっぱい!





ガラス蓋をカッターンと開けて
フィルターを止めて・・






ポットーーン
(小さなひと粒、餌を投下)






すると・・
こうなります。(音あり)








ねぇ・・
たったひと粒だよ。
180Lの水の中にたったひと粒
だけだよ・・?





こんなにあわてる?
そこまであわてる?











魚の臭覚って、あきれるほど
すごいね!!

魚の食欲って、あきれるほど
底なしだね!!






にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村













朝・・・


うちの水槽には
ほんのわずかな時間ですが、
高い窓から朝日が直接差します。




まだライトもついていない水槽に朝日がキラキラ。

自然光で見る魚たちは、
初めて見るような新鮮さ・・!

なぜか幸せそうに見えるので、
朝日に照らされた魚を見るのが
好きです。



魚も嫌がっているようには
見えません。
まんざらでもなさそうです。



直射日光は水槽に良くない
と聞きます。
苔の成長を促してしまうから?



でも、わずかな時間です。

そして、そして
朝日ですから
いいんです。




朝日って特別な力があるそうですね?
朝日だけが持つ力を信じています。




朝日がよく当たる場所に植えた植物は、
成長がとても良いといいます。


人間も朝日をしっかり浴びると、
生体時計が正常に働き、
脳内セロトニンの分秘も盛んになり、
元気はつらつとなるそうです。



魚だって、
自然の海や川の中にいると
太陽光を感じるはず。




さあさ、
朝日を浴びて
人も魚も元気にいきましょう!!










元気にいきましょう!!

・・・・

・・・・・・・


まだ眠いのね。。




そうね。
わたしもほんとは寝ていたい。。(笑)





応援クリック、大感激です(_ _)
     ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村













ジュリー
「プレコさん、プレコさん、
少しご飯をわけて頂いてもよろしいですか・・・?」









「・・・・・・」






ジュリー、まさか筒の中に
入っていく気じゃないよね!!?





・・・・・・・・






続きは動画でどうぞ。







ええ、ええ、
わかっていますよ。



プレコが
「あっち行け~」って尻尾をぶんぶんするんで、
筒の中の餌が外へ流れて・・・
それをジュリーが食べてるだけだって。







でも・・・
リアルな話はつまらない・・







では、もう一度。






ジュリー
「プレコさん、プレコさん、
少しご飯をわけて頂いてもよろしいですか・・・?」




プレコ
「どうぞ、どうぞ~ジュリーさん。食べてって~」
と、ジュリーが食べやすいように
尻尾で餌を筒の外へとはき出してくれました。


ジュリーはうれしそうに 
チュンチュンチュンチュンと
餌をついばみました。





チュンチュン、チュンチュン。






ん?チュンチュン?・・・





いつの間にか、
<舌切りすずめ>のお話しに変わっていました・・。




心やさしいプレコさんは、
コリドラス島へお招きされて、
たいそうなおもてなしを受けたそうな~(^-^)







クリックして頂けると
うれしいです。
      ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村








そもそも、
私がアクアを始めたきっかけは、
5年前にめだかを頂いたことからで。


うちにプラケースがあったな・・
くらいの軽い気持ちで、頂いたのですが・・。




やっぱりプラケースでは
美観が・・・
で、取りあえずインテリア性のある半円形小型水槽を購入。

でも、すぐに他の魚も飼いたくなり30cm水槽も購入。






アクアのアドバイスに書いてありましたね。


すぐに大きい水槽が
欲しくなるから、
最初から60規格水槽に
しましょう
・・と。




人の言うことは聞くものですね
・・・・
そのとおりでした。





半年後・・・

あっという間に、またまた他の魚も飼いたくなり・・


思い返せば、
あと時こそ60水槽にすべきでしたが・・・
当時は60水槽が大きく感じられて・・・
45cmHi水槽を購入。



ここで、コリドラスを初投入。
そこからは、あれよあれよと言う間に・・・。


コリドラスは増やしたくなるのよね~・・。
数が増えるほどコリ達がいきいきと動き出し楽しいから。






で、45Hi水槽購入から10カ月後。
今度は余裕を持って60ワイド水槽に。




この頃からブログを始めました。



ちょっと手を加えたり・・




これで納得できるはずでしたが
・・・




なんのなんの。。 






現実は、
どんどんコリドラスが増えて、
小型プレコも加わり、
60ワイド水槽購入から1年後
・・
今度は90水槽購入。。。









あ~、ほんとに
人の言うことは聞くもんですね。





これからアクアを始める皆さん!
何とかスペースを確保して、
できれば水槽は60サイズから始めましょう。。。



私の例でわかるように、
アクア熱はそう簡単におさまるものでは・・ありません。




水の世界は私たちを魅了し続けますので!
ぐいぐい、ぐいぐい!!





・・って・・








あ~ん、言わないで~~。












おだまり!!








クリック頂けたら
うれしいです。
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村








珍らしく、水草の話ですが・・


うちの90水槽は底ものメイン水槽で、
砂もごく薄くひいてるだけなので活着できる陰性水草ばかりです。





陰性水草は成長が遅いのですが、
それでもじっくり確かに大きくなってきます。

最近、自給自足できるようになってきましたよ。





これはもうちょっと前になりますが、
ボルビがもっさもさになってきたので、
2つに分けて、かたわれをプレコ島に。



ボルビは苔もつきやすいのですが、葉が固いので、
指でごしごしこすり取るのが早いように思います。





次はミクロソリウムナローですが、
この水草はかれこれ4年は維持しています。
葉の長さが伸びて、前面ガラスに当たって上へ上へまくれ上がるように。
下の方はコリドラスの通路も塞ぐようになってきたので、
下の部分を(木に活着してるのを)めりめりと外し取って、こうしました。




はがし取ったものを、プレコ島の流木のここにくくりつけました。

   

中間~後方にくくりつけました。
中間~前方の小さなミクロソリウムは以前に
子株を集めてくくりつけてあったもの。
1cmくらいだったものが、なんとかここまで育ちました。    

アヌビアスナナも見えますね。






次はクリプトコリネ。
陰性なのですが、活着はしないようですね。。
間違って購入しましたが、
実験的に流木にくくりつけています。


<購入直後>



<現在>



これって・・
枯れてます?   

新芽は出てくるのですが、
上の方が薄茶色くなってきます。

でも、死んではいないようで。
まだ生きてると信じて、ここに。
薄い茶色の葉の色も嫌いじゃないですし。


根っこはこんな風にもしゃもしゃ。
コリドラスが根っこ網にひっかかるので、何度かカットしました。







最後は普通のミクロソリウム。
(葉が細くないもの) 
これも小さな小さな子株を集めて、くっつけてありましたが・・・

かろうじて生きてるような・・
びっくりするほど成長が遅かったのですが・・

最近なぜかご機嫌さんになりまして、
見れる程になりました!








あっ、細い流木にジャイアント南米モスを
活着させてあるのを忘れてました。

今から写真撮ります。


・・・・・・



お待たせしました。


撮りたてほやほや・・

このモスも、もうずいぶん前に買ったものを
あちこちに移動しながら、なくなることはないですね。



細流木の上にもっさりしてるのは、
オークロです。
唯一の陰性外です!
が、どこにでもくっついて
なんとなく広がってきますね。
こんなもしゃもしゃな放置で
オークロ、ごめんね。

お詫びに、ライトに近い水面近くに置いています。







読んでくださり
ありがとうございます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

