


このところ、タイガーに気をとられているうちに・・・・

思いがけないことが起こりました。



これまでわが家のコリドラス達の中で産卵するのは、
ジュリーママだけ。
他の子は皆無でした。
もうどの子もとっくに成熟していますが。




でも、今日は何だか水槽が慌ただしいんです。
白コリが激しく水槽前面を
右往左往-----!

もうとっくに餌の時間も終わったのに・・・・








なに・・?!
なに?!
この落ち着きのなさは?!


飼い主、用事をしながら水槽をちらちら・・・・

いつまでたっても白コリは落ち着かず、激しさは増すばかり・・・・




近づいて、よ~く見ると・・




わおっ!!卵を挟んでる!!
えーーー誰の子!?



と、ここで・・
前にコリドラスの交雑について学んだ事を思い出す。


誰の子でもないわ。。。
そう、無精卵ですね。




で、よくよく水槽を見ると
わぁ~、すでに卵だらけ・・!


こんなとこやら




あんなとこやら



まだまだ生む勢い。
1匹でいったい何個生むつもりですか----------?


激しく泳いでは、犬がハァハァするみたいにエラと口をバクバク!
そしてまたビューン!


Tポジも何もないので、展開の早いこと。

ビュビューンーー。
ボボボボ・・・・(産卵)
バクバクバクバクーー!!(動悸)
ビュビューンーー。
ボボボボ・・・・
バクバクバクバクーー!!


今までひと粒も生んだことがないのに、どうしたの??



何か変わったことが?



タイガーは・・忍者のごとく、
流木にへばりついてるだけだから、まったく関係ないよね?



じゃあ、なに??・・




ふと思ったのですが・・・
久しくPhをはかっていなかった・・・

うちの水槽、Phは高め。
7.5くらいでずっと推移。

でも今日はかってみると・・
6.5程度!
6台になったのを初めて見ました。



もしやこれが・・
白コリの産卵を促す引き金に
・・?
季節も春だし・・?


どうなんでしょうね。。。?





今日もありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村





関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://miyu007.blog.fc2.com/tb.php/99-9589d017
