


先日、メイン水槽にお引越したタイガーのその後です。


初めてメイン水槽に入っていく様子は前回の動画でお見せしましが、
あの後はここに・・





なかなかいいポジションに入りましたね!
コリ達は底に、
タイガーは木の上に。
うまく棲み分けできるんじゃないかな?・・・


水槽の中も少し動かしました。
タイガーを少しでも観察しやすくなるように。
ナナを巻き付けてあった高い位置にあった流木を下に下ろしました。







水槽中央付近の流木が
タイガーの定位置になりました。



タイガー、流木の色とまったく同じなので、
シマシマがなければ更に見つけにくいところでした。。。






問題は餌とりです。

太い流木がかなり入っているので、
しばらくは(コリ達との)餌とりに負けても、
流木に付着した苔やなにかしら微生物を食べれば大丈夫と
ふんでいました。

メイン水槽に入って2日後・・
餌をまいた後しばらくして
タイガーが木から降りて底をうろうろし始めました!


やった❗
がんばれタイガー❗❗


が・・・・・


やはり負けている。
だいいち・・降りてくるのが遅すぎる・・・
もうないよ・・タイガー。



で、飼い主・・
組みあげた流木の奥にこっそり
(先日買ってきた)プレコタブを忍ばせました。
木のえぐれたすき間にそっと・・・・。


・・・・・・


暗がりでよく見えない!


・・・・・・・・

息を殺して、プレコタブを置いた辺りを凝視すること数分・・
(あぁ・・疲れる・・)


・・・・・・?!

タブが微かに動いてる?!

・・・・・・


と思いきや、こやつでした。




自分の体の半分もあるタブを
奥から引っ張り出してくるなんて・・!

飼い主、この時ばかりは
ヤマトを今まで甘やかしすぎた事を
深く後悔



みんながよく、
「エビが熱帯魚の餌をもっていくのがイラつく」
とか言ってるのを聞いて、
Гいいじゃないの餌の1個や2個~
エビだってグルメにいきたい日もあるじゃないの~」
と笑っていた自分が悔やまれる・・

そういうことじゃなかったのね。
そのひと粒の持ち去りで、被害のでる魚がいるという事だったのね
・・・・・(不覚)


その後、独り占めしようとタブを持って飛ぼうとしたのか?
さすがにタブの重さに負けたのか?
ヤマトがタブをボトリと底に落とす
・・・



ゾゾゾゾーーーーーー
素早くコリ達が群がってきました。

やがて、遅ればせながらタイガーも参戦!!

が、
白い3ツの頭が
グイグイとタイガーを押していく。。

(白い3ツの頭は、もちろん白コリです。
嘘みたいに、揃うよねー)



写真をとりたいのはやまやまだけど、
せっかく餌に食らいつこうとがんばるタイガーを
カメラで驚かせる訳には、いかないよね。



結局・・・・
タイガーの口に餌が入ることがあったのかなかったのか・・・


わからない。


あれから毎日・・・
夜ねる前に、タイガーの定位置付近の流木にプレコタブをそっと置き、
慌ててバスタオルをかぶせて水槽内を暗くしています。




でも、このプレコタブを食べているのは果たして誰でしょう?


タイガー?
コリドラス?
はたまた・・ヤマト?・・



う・う~ん・・・悩む。




タイガーの為に混泳は諦めるべきか?


でも・・・・・
実はうまくいってるのでは?
このまま続けていけばいい?
・・・



飼い主、心が揺れています。






いつもお越し頂き、ありがとうございます。
ポチッとよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村







関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://miyu007.blog.fc2.com/tb.php/98-0957919e
