2015.04.03 水槽かわら版




寄ってらっしゃい!
見てらっしゃい!!


びっくりするような話はひとつも出てこないけど・・・・(汗)







まずはこの子



写真では反射でいつもまっ白けに写っていますが、
実物は光によってメタリックブルーのラインが輝いています。

ところでこの子・・
ショップでは<ニューゴールドネオン>の名で販売されていましたが・・・
よくよく見ると・・・



目の奥は深い赤です。
あれっ?・・・
ニューゴールドネオンは目が黒いはず!?

目の赤い子はアルビノネオンテトラのようですが・・・
うちのは尾にかけての赤が鮮やかに入っています。
どういうこと?

調べてみると、実はうちの子の本当の名前は・・・
<ニューレッドゴールデンネオンテトラ>でした!
ショップのほうでも、ネオンの改良種の名前は
様々になっているようですね。
まあ、どっちでもいいんですけどねー。
名前が長いので、<ニューレッド>と今日から改めます。





ブルーダイヤモンドヘッドはニューレッドよりほんの少し気が強くて、
よく威嚇をし合っています。

餌の気配を感じると特にそう。
独り占めしようと躍起になってつつき合っている間に、
ニューレッド達にさっさと食べられてしまう・・。
よって、ニューレッド達の方が全体にふっくら。

コリドラスもそうなんだけど、
アルビノ種っておおらかで要領がいいよね。
だから大きくなるんだね。


そんな中で、このブルーダイヤモンドヘッドだけは別格・・



はい、完全に食べすぎ。
さっき赤ムシを貪欲に食べてました。
いつもお腹がカチカチになるまで食べています。
しーらなーい。。







白コリ達の二段ベッドが更にフサフサになってきました。
白コリ達は、このジャィアント南米モスのベッドで眠るのが大好き。




眠っている様子は・・・
ほぼ同位置でライトを落とした後に写したもの。
(以前載せましたね)


傾斜があるのに、なんとも器用に熟睡。






こんなところをベッドにしてる子もいます。








ミクロソリュウムナローも
元気いっぱい。



株分けの方法がわからない。
びっちり流木にくっついている。無理やり剥がすの?
子株は小さすぎて、どうしたらいいのかわからない。









プレコには土管が必要だというので、買いました。
(タイガー1匹と素焼きの土管1個の値段が変わらないということが、
どうにも腑に落ちなかったのですが)



なんだぁ・・全然中に入りませんけどー?。。。。




コリドラス水槽から借りてきた、この流木の下の方がずっと好きらしい
(右下にしっぽが見えてますね)


土管、慌てて買わなきゃよかった。。。


この握りこぶしのような流木は
下が少しえぐれていて、小さい魚ならスルリと下に潜れます。
ほら!ジュリーの稚魚1号が親水槽に合流した後・・・
ちゃんと餌を食べれるか心配で
この流木の下にスポイドで餌をしのばせたものでした。
1号は餌の場所を覚えていて、
よくここに潜り込んで食べていました。


そうか!!
タイガーにも同じようにしてあげればいいんだわ!
それならコリドラス水槽に合流しても、きっと飢えることはないはず!

あ~よかった。(突然解決)









そんなことより・・
わたしは眠い・・・・






・・・・・・




いつでも眠い・・・・・・








さようなら・・・・











いつもありがとうございます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://miyu007.blog.fc2.com/tb.php/93-4600d174
