


最近どきどきすること・・
あっ・・アクアの話ですよ^_^;



(その1)
ヤマトが大きくなりすぎ。


 (大きく写しすぎ?)


ヤマトがピョーーンと泳いでいく先にネオンがいたりすると、
一瞬どきっとする。
 

まさかネオンを捕まえる気じゃないよね?


ネオンよりだいぶ大きくなった
ヤマトさん。
こないだ抱卵してたママです。
まだ卵を抱えているようですよ?

時々ショップで、
気持ち悪いくらい大きくなったヤマトを見かけません?
長生きしたら、メスは凄くビックになりますよね(怖っ)





(その2)
昨年暮れにお迎えした
ブルーダイヤモンドヘッドネオンとニューゴールデンネオン。

うちに来て、まだ2か月しかたっていないのに・・・・
もう倍の大きさになりました。





エスペイよりずっとずっと小さかったのに、あんまりかわらなくなったような・・・・・


早すぎない?成長が。

成長が早いということは、
寿命が短いということだろうか

まあ・・そういうことですよね?
でも出来るだけ長生きしてね!



 


(その3)
コリドラスは暘呼吸をする為に、時どき水面までダッシュする事がありますよね?
猛ダッシュで水面に上がり、猛ダッシュでまた底へ戻るのが普通。

なぜか白コリさんは、猛ダッシュで水面に上がった後、
2~3度ビシッ!ビシュツ!と水面に体を叩きつけるように跳ねます。

一度も水槽から飛び出たことはありませんが・・・・

部屋が静かな時は、この
ビシュ!ビシッ!ビシュ!の音が
響きわたり、水も飛んで・・・
びっくりします!!

何の意味があって、飼い主をびっくりさせるのかわかりませんが、
この派手なパフォーマンスをやるのは、
決まって白コリです。

そもそも、この腸呼吸は溶残酸素が少ない時にするようですが、他のコリがするのをほとんど見ないので、これは白コリさんが暴れたはずみに調子に乗ってやってるのでは?と思ったりします。
もしくは、暴れて息切れ?

なんにしても・・・
いちいちやることが派手です。
だから好きです。


突然ダッシュしますので、
もちろん写真も動画もないです。
すみません<(_ _)>


冬場は蓋をするので大丈夫だけど、夏場は水槽扇風機をつけるので蓋ができない・・・

そのうち飛び出さないかと・・
どきどき・・・・






いつも応援ありがとうございます。
ポチッと押して下さるのが
うれしいです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村







関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://miyu007.blog.fc2.com/tb.php/83-5b08bd79
