





先日の白コリシスターズの密談を耳にして以来・・・・
飼い主、この四姉妹の将来につきまして真剣に考えてみました。








白コリさんの繁殖には一応<メンデルの法則>なるものを知っておく必要があるようで・・・
ちょっと調べてみました。
はあ。。苦手かも。。


そう、なにぶんにわか知識でありますので、
もし間違っていましたら申し訳ありません。
ご指摘よろしくお願い致します。





うちの白コリ四姉妹の正式名称は、アルビノアエネウス。
赤コリのアルビノです。

では早速・・・うち白コリ姉妹にそっくりな可愛い白コリベィビーが
生まれる可能性を探っていきます・・・

はたして、白コリ姉妹の淡い恋は実るのでしょうか?・・・





メンデルの法則にのっとっていきますと・・・・

アルビノ&アルビノ=すべてアルビノ。

アルビノ&ノーマル=F1(1代目の子供)はすべてノーマル。

ただし、このF1はアルビノの遺伝子をもっていて、
このような個体をアルビノヘテロと言うんだそうです。

アルビノヘテロ&アルビノへテロ=F2(2代目の子供)からは
理論上25パーセントのアルビノが生まれる。

※アルビノヘテロ&アルビノ=もっと高い確立でアルビノが生まれる。


ということです(ざっくり)






ではでは・・・今度は・・
白コリ姉妹が望むステルバイとの繁殖は・・・・
可能なんでしょうか?


コリドラスは
<コリドラス属という一つの属に200種近い種が含まれているせいか
交雑例が非常に多い>と書かれていたりもしますが・・

いっぽうで、
<違う種でも繁殖可能かと言うと・・・その大半は交雑できない>
と書かれていたりもします。




えー一一!?どっち?





そうか。。。!
血統的に近い種の、限られ組み合わせなら可能だということでしょうね・・?




じゃあ、血統的に近い種って
・・・
どれとどれ?

・・・・・




交雑例としてよくあがっていたのは
★パンダ&ジュリー
★パンダ&アドルフォイ

そして
★アドルフォイ&メタエ
★パンダ&シミリス
★ジュリー&ステルバイ

・・・・・・
などの報告例を発見。
きっともっとたくさん出てるのでしょうが・・


(写真を見ると、そのようにも見えるし、違うようにも見える
・・・・・・・いぇいぇ独り言)




そして、これらの組み合わせ、
どこが近い種なのか・・・
さっぱりわかりません・・・,
(自分の無知は棚上げです)




とりあえず、パンダやアドルフォイやジュリーは近縁種全般に融通がききそうですね。

交雑三大王!!決定!




ああ、でも、もどかしいくらい
<ずばりこの種とこの種はOK!>
という一覧表みたいなものが見つかりません。。。

ぽつり、ぽつりと報告例は出ていますが。


アイバンド同志は相性がいいとか書いてあるのもありましたが
パンダの例では、全然アイバンド同志じゃないですし・・・

さっぱり。。。。






で、肝心の白コリ(アルビノアエネウス)ですが・・・!!


ここだけやけにはっきりと・・

アエネウスと交雑例のあるコリドラスはほとんどない
と書かれていました




うぎゃーーーー!!




つまり・・・

白コリ姉妹のステルバイ君への思いは・・・
叶うことがない・・


ということですね。


そう言えば、白コリハイブリッドなんて見たことないなぁ。





ああ、かわいそうな白コリ姉妹。。



どうする?どうする?



やはり白menコリをお迎えする
しかないねー。
でも性別がはっきりわかるほどの大きくなった白コリが
ショップにいるのを見たことがないよ・・・ブツブツ・・

もしくは赤コリの♂と繁殖させ、その間に生まれたF1同志を繁殖させて、
F2の中に生まれるであろう25%の白コリを狙うか❗
でも・・・・それって・・
それって・・・・
いったい何匹に増えるの!?

それにそもそも♂だってわかる赤コリをショッで見つけるのも難しいし・・
(また言ってる。言い訳たらたら・・・)




ムリムリムリムリ・・・・





ごめんね、白コリシスターズ。。。

不甲斐ない飼い主を呪って・・





そんな不甲斐ない主人にすっかり背を向けて・・・・
今日も木の上で鳥のように眠る白コリシスターズ・・・・・





(消灯中)






たいした報告でもないのに
長々すみませんでした。
でも結構調べました。
お疲れさんのポチッで
復活させて下さい・・・
   ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村




関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://miyu007.blog.fc2.com/tb.php/82-07f03c9a
