


アクアが趣味というのは・・・
男性に多い?女性に多い?


どちらだと思います?









私がアクアを始めた頃、
友人に「魚を飼いだしたよ~」
と言うと・・


「なんで魚なんか飼うの?」
と彼女は言いました。




なんで・・魚なんか・・・飼うの??



この唐突かつ素直な反応に
笑ってしまいました。


なんで?と言われて・・
魚の面白さをとうとうと説明すれど・・
ますます不可解な顔をする彼女




(↑ちょうどこんな顔しました)






言われてみれば、
お魚ショップに来ているお客さんも、比率的には男性が多いような・・・


女性のお客さんは、ご主人やお子さんと一緒の方が多く、
しかも奥さんメインではなく付き添い風。
アクア中毒の旦那様のご機嫌を取っといて、後で<えびで鯛>を釣る気か?・・・

はたまた子供にねだられて、
『まぁ・・生き物を飼うのも情操教育に良いか?』
『まぁ・・魚なら安くつくかな・・?』
なんて思って来られたふう?
(お母さん、そんな動機で魚を飼うと後で後悔しますよー笑)



女性がひとりで・・
穴があくほど水槽を眺めていたり・・・
立ったり座ったり・・・
行ったり来たり・・
2時間もショップの中をうろうろするのを
<私以外に>見たことがない❗








逆にわんこやにゃんこショップには女性が多いように思います。

いよいよこの子で良いかの最終決定をする時には家族が呼ばれて、
みんなで確認するというパターンが主流でしょうかね?

あるいは、若いカップルもわんこにゃんこショップには時々出没しますよね。
「やだ~!可愛い~~」♀
「ほんと、可愛いね~」♂

とほんわかした会話が二人を盛り上げるのには・・
悪くないシチュエーションですよね?






「ま~ね~」







話が脱線しましたが・・・

思うに、アクアの趣味に男性の方が多いのは・・


<ひとつ>
水槽設置やリセット時、
日々の水換えなど、
力のいる作業が多い。

<ふたつ>
アクアの世界は、生物学以外にも化学や物理や・・
と知識があるとどんどん広がっていく趣味ですよね?
ほら、自作水槽器具を作ったりとか。

偏見かもしれませんが、こういう分野が加わってくると・・
より面白いと感じる男性が多いのかも・・?
(ちなみに私は苦手です。生物だけは面白いですが)


<みっつ>
女性の方が料理をする機会が多い。
魚=食べる物
という認識が強い


<よっつ>
女性の中には
魚を飼う=部屋が臭う
と思い敬遠する方もいるはず。
でもうちの水槽、クンクンしても臭くないですよ。
ずっとブラックホールを使っています。
(流木の色ぬきだけでなく、脱臭効果あり。
冷蔵庫に活性炭を入れるのと同じです)

とは言え・・
水槽をたくさん置いたら・・
う、う~ん・・どうだろう?
アロマでも焚いて下さい。




あっ、水換えの労力ですが、
私はこれを買ってから楽になりました。




バケツリレーから解放されて御機嫌。




女性の皆さん、魚にはわんこやにゃんこにはない魅力もありますよ。







*わんこ以外の写真はフリーダウンロードより*

読んで頂きありがとうございました。
ポチッとお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://miyu007.blog.fc2.com/tb.php/79-53a33a4d
