


今日は、エスペイのお話です。







エスペイという魚は本当に温和で丈夫で飼いやすい魚です。



アクアを始めてしばらくして飼い始めたので、3才にはなっていると思います。

5匹いたのですが、昨年2匹なくなりました。
理由はよくわかりませんでしたが、
3才近くなると・・なんとなく納得です。



この3匹はまだまだ元気ですが、いっときの燃えるような朱赤の体色があせてきました。
旬の時期を過ぎたというところでしょうか・・
自然なことですね。



先月仲間になったネオン類と
結構仲良しです。






エスペイはコイ科の魚だから、水流があると少しテンションが上がる気がします。
水流に向かってグイグイ泳ぎます。
流れを受けとめるのが楽しいように見えます。

水流を殺すと、ボ~とした感じであまり動きません。


時々、外部フィルターの排水ホースシャワ一部分を外して、
ホースを直に水槽の中に。
エスペイが急に活発になります。


普段はホースシャワ一部分を水中に入れ、穴の向きはやや下向き。
軽くガラス面にあてて流しています。


コリドラスも水流は好きなので、底の方にももっと水流を作ってあげたいけど、浅くまいた底砂が見事にふき上げられてしまうので、これ位でがまんしてもらおう・・・

ネオン達もまあまあこの程度の水流なら平気だしね。







日曜の昼間、流木の下で休んでいるコリドラスを撮ってみました。







「ちょっとぉーーー!!」




人を恐れぬネオン達が
カメラの前をふさいで
撮りにくいです・・

あ・あ~ん・・と気をとられた僅かなすきに、コリドラス逹が逃げてしまいました。




スマホで撮っているので、
水槽にかぶりつきです。

それなのに、ネオン達は・・・


食い気が警戒心を遮断させているのでしょうか?

(エスペイは優等生なので、こんなこともしません)






スマホを置いて・・

「いっそ、これでどう!?」
と水槽ガラスに、顔を押し付けてみた。





目のまん前にネオンの顔がありました・・・・・





すごいね・・・





あなた達・・
間違いなく太るよね。









ランキングに参加しています。
応援のポチッをお願いします。
  ↓ ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://miyu007.blog.fc2.com/tb.php/72-e1b75b52
