




水草のアヌビアス類はとても丈夫!

丈夫なうえに丸い葉は可愛い!




アクアを始めた頃からアヌビアス・ナナを育てていました。



去年逝ってしまったベタのじい様の水槽で、ナナは可愛く茂っていました。


じい様が逝って、土の中に埋葬する時・・
ちょっと迷いましたが、
ナナもじい様と一緒に埋めました。

じい様は、死ぬまでナナの上に座っていたので・・
ナナにはあの世のお供をしてもらいました。
ナナには可哀想でしたが・・・じい様をひとりで葬るには、切なすぎたのです。
魚には、お花をたむけるより水草のほうがいいと思いました。



実は・・
あのじい様のひと月に及ぶ薬浴期間の間も、
ナナはじい様の水槽の中でした。
だめもとでした。
取り出してしまえば、じい様の休むところが無くなるからね。


それがね、
ナナは生き続けたんですよ。
本当に強い水草です。
がんばったのに、じい様のお供をしてもらい・・ほんとごめんね・・・




それで、またナナを育てたくなり、ネットで注文しました。





届いた水草ですが・・
あれ?あれれ?





・・・
このナナ、葉っぱが大きくない?


じい様の水槽のナナは、もっと・・その・・
小さくて可愛い葉っぱだったよ?




あっ・・いゃだぁ~!
そうかぁ・・・・
あれだわ・・・・!





注文した時に、備考欄に
《大きいものがあったらお願いします》
と、小学生みたいな事を書いちゃったわ。


(おっきいのが欲しい~!なんて
・・ほんと小学生低学年だわ)






でもね・・
私は大きい葉っぱのが欲しいと思ったんじゃなくて・・
株が大きいのが欲しいと思ったの・・・





欲ばって、墓穴をほりました。








気をとり直して・・・
流木に巻き付けてみました。







やっぱり・・
ナナがもっと小さい方が収まりがいいよね?
・・・
こう、ちょこんと可愛いらしくね。





こっちからも見て~





ううーーーーん。







あっ、それはそうと・・・
初めての動画が仕上がりました !
やっとこさ出来ました。
(でも画像があんまり綺麗じゃない。
なぜだろう・・・?)



ネオンやエスペイに餌をあげた直後なので、激しく動いています。
餌の臭いに気付いたコリ達がざわめき出しますよ・・
まだ浮き餌しかあげてないのに、鼻が利くよね。










ランキングに参加しています。
応援ポチッと頂けたらうれしいです。   
     ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://miyu007.blog.fc2.com/tb.php/71-5c275949
