








昨年、12月中頃にお迎えしました
ブルーダイヤモンドヘッドネオン5匹とニューゴールデンネオン5匹。












なかなかの愛らしさ!




この子達を迎えるまでは、
コリドラスを見る為に100%水槽の底しか見ていなかったわたしが、
ついついこの美しさに目を奪わるようになりました!





ですが・・・



あれっ・・・・・




こんなにちびすけなのに、
この子達、案外気が強いのね・・・?






17Lほどのトリートメント水槽にいる時は、みんな仲良く泳いでいたのに・・・・
大きな水槽に放した途端に・・



あっちでもこっちでも小競り合い!

かなり激しく突きあってるよー。






えーーーーーーー。
おとなしいお魚を選んだつもりなのに。。
ネオンテトラって、こう見えて歯があるんですよね。。





激しいのは、2匹がからまるように円を描いてグルグル!
噛み付きあってるのーーーー?!





もうーーー怪我してもしらんよ・・・






特定の魚だけがいじめられてるなら保護するんだけど、
どう見ても互角にやりやってる
・・・・
なので様子を見ていました。




〈そもそも魚というのは縄張り意識が強いもの〉という話は聞きますが・・・





ほら、うちでは、魚同志でぺったりくっついても平気な顔をしてるコリドラス達を見慣れてるものだから・・・






久しぶりに〈魚の突き〉を見て、ひゃーーー!となりました。






小魚といえども、
根性みせてくれますね







ですが、
2日も過ぎると、小競り合いは
うんと少なくなりました。



どうやら、陣取り合戦の折り合いがついたのかもしれませんね。




結果・・・
水槽まん中の前面には常に6、7匹の子が陣取るようになりました。
ここにはもう小競り合いは見られません。





一方、いつもこのあたりにポツンとひとりでいる子が・・・





いじめられてるの?・・
と心配になり観察していると・・


他の子がこのあたりに近づいてくると、この子がシャー!っと
するどい突きを入れてました。


なんだぁ~良かった。
あなたは強いから、好きな場所を陣取れたのね~。






なお、ネオン軍団が入ってくる前は水槽の中上層部は3匹のエスペイのみで、がらがらでした。


(ボルビが入る前の水槽)



3匹とも、好きにふあ~んと動いていましたが・・
水槽にネオン軍団が入ってきた日は面白かったです。



もう、このネオン軍団の中に入っていこうと、
必死で泳いでいましたよ。



そりあ、そうですよね。
長い間3匹だけで、刺激も薄くぽわ~んとしてきたのですから。




でも新入りを突いたりするわけでもなく、
退屈さから解放されて、はしゃいでいるみたいに見えました。


まあ、それも2日で元どうりに落ち着きましたけどね。






あっ・・・
コリ軍団の反応ですか?



もちろん・・・・




無反応・・






あなた達・・・
見えてるの・・・?










ランキングに参加しています。
応援クリックお願い致します~
(´▽`)ノ

     ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://miyu007.blog.fc2.com/tb.php/68-af404a67
