


いよいよ最後のラブレターになりました。
最後のラブレターは駆け足でいきます。

でも・・・愛がいっぱい詰まっているので・・
今宵もまた長くなりそう・・。






私の好きな場所はいくつかありますが、ここホノルルにあるビショップ・ミュージアムも
とても心惹かれる場所です。







ハワイの歴史の研究と保存を目的とするハワイ最大の博物館です。


《当初はカメハメハ大王の子孫、バーニス・パウアヒ・ビショップ王女が集めた
ハワイの美術工芸品のコレクションや王族の家宝を収蔵するために建てられましたが、
今では太平洋地域の重要な自然と文化を伝える歴史博物館になっています》
・・だそうです。(←丸写し)





中に入ると、ひんやりしてて薄暗くて・・なんだかとっても落ち着きます。



こちらに限らず、〈博物館〉という場所が好きなんですが、
特にこちらは私にとってはわくわくな博物館です。








写真が続きます
(撮ってはいけないという注意はなかった…と思いますが、見落としでしたら本当にすみません。)






こういうのを見るとゾクゾクします。
















海の民でありますハワイアンが
魚をとる為に使った道具もたくさんありますよ。












色がとても綺麗。
海水魚の鮮やかさと重なります。






国旗ですが、気の遠くなるような手の込んだキルトです。






ハワイ王国時代にキングが着用したマントですね。
全部鳥の羽で出来ているようです(たぶんそうだったと…?)






そして驚いたのがこれ!



これ、日本の〈あやとり〉とまったく同じですね!
右の人は〈橋〉を作っていますよね?。。。

ちょっと調べてみました。

古くから、いろんな地域(国)であやとりはされてきたんですねー!
string figuresとは(紐図形)という意味で、ひとりで行うもの。
いっぽう、二人あやとりのことはFcat’s cradle(猫の揺りかご)と言うそうですよ~。

ほんと、ブログしてたら賢くなるわぁ。。。。









もちろん、フラの歴史にまつわる展示もあります。












このプニューという太鼓、私もカヒコ(古典フラ)の時に使っています・・。
なんだか、うれしい。









写真はまだまだ山のようにありますが・・


博物館の中の雰囲気はざっくりとわかって頂けたと思いますので、
先を急ぎます・・・









近年人気のカイルアタウンにも行きましたよ。
またバスに乗って・・・。
(ハワイの交通機関はバスしかないですので)


ここは、観光客だけでなく地元っ子にも人気ですが、私は初めて!









ショッピングモールが見えています。








12月だったので、ショップにもツリーが。




このツリーのオーナメントは海の生き物。
ヒトデや貝がぶら下がって、ハワイらしいですね~。

それにしても、夏い季節のクリスマスなんて‥‥
全然ピンときませんね。。。




全米一美しいビーチと言われるカイルアビーチは、
ここから徒歩かレンタル自転車で行けるのですが・・結構な距離。
うう・・・ん、しんどい。

(更に美しいと言われる)カネオヘに既に行った事があるので、
似たようなものだろう・・とパスしました。

初カイルアでしたが、今回はタウンの雰囲気を味わう程度になりました。
(旅の中盤でやや疲れが・・)




でも、行列のできるブーツ&キモズのマカダミアパンケーキはしっかり食べてきました。
平日だったせいか、すんなり食べれました。




ふわふわパンケーキに甘いマカダミアソースがとろとろたっぷりかかっていて、
噂どおりの美味しさ!
日本でもお馴染みのエッグスシングスのパンケーキよりも、こちらの方が美味しい!

ちなみにエッグスシングスのはこちら↓



このてんこ盛りクリームが・・ちょっと胸やけ・・。









また別の日には
オアフ島の北西、ノースショアにあるハレイワへ行きました。
ここはオールドハワイと呼ばれ、
ワイキキの華やかさとは違ったローカルな雰囲気の残る場所です。
好きなので、何度か来ています。


またまたバスですが、ちょっと遠いので時間がかかります。
でもやっぱり行きたくなりました。











道路に面して、色々なショップが続きます。








こんなラブリーなサーフショップも。



ノースショアは冬は巨大な波が打ち寄せ、世界中のサーファーを魅了する場所ですので、
サーフショプも多いですね。




そしてここ。







ノースショアマーケットプレイスには
カフェや雑貨屋さんやサーフショップ、
リゾートファッションのお店などが集まっています。

コーヒーギャラリーから、
ああ~~、いい香り~!

平日だったせいか、人も少なくのんびり。

特に何かを探すというのではなく、ただただ気のむくままぶらぶら。
ワイキキでショッピングに時間を使うのは勿体ないと感じるのですが、
ハレイワのショップはロカールな雰囲気で、好きです。
(ただ、ショップは観光客をメインにしているようで、お値段は
なかなかだと思います)


・・・ので、たいてい何も買わないのですが、それでも充分に楽しめます。
ブレイクに飲むコーヒーも格別でした。


やっぱり良い時間を過ごせました。








そうそう、ハレイワからの帰りのバスでね・・





結構大きなわんちゃんが乗ってきました。

盲導犬とかではなく普通のわんこ。
わんこ運賃を払い、普通に乗ってきます。


それにしても、とてもお利口なわんこ。

途中で、近くに座わっていた子供がわんこを触りにきましたけど、
触られても悠然と落ち着いていましたよ。


一方、お隣の飼い主の男性・・・・。
失礼だから、もちろんわんこしか撮れませんでしたが・・


バスの座席に座り、
しばらくすると・・・
思い出したように手鏡をとり出し・・・


マスカラを塗り始めたのですが
・・・・・
何度も、何度も・・
乾いては・・塗り・・
乾いては塗り・・・


見事なまでに落ち着いたわんこと対照的に、
マスカラをしゃかしゃか塗っている飼い主さんの姿が・・・・
とってもアンバランスで・・
心の中でクスクス。

(あっ、でもゲイの人に偏見を持ってるわけではありませんよ)



そんなことも、こんなことも、
ハワイの空気の中では
み~んな普通のこと。


そんな気がするので、ハワイが好きです。









最後のラブレターも案の定、長くなってしまいました。
最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。


夢からさめて・・・
また現実に戻り、あくせくしています。
でも今年もがんばろう~!っと。



さて、次回はうちの熱帯魚のお話に戻ります~!





ランキングに参加しています。
応援クリックお願い致します。
(^_^)ゞ
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://miyu007.blog.fc2.com/tb.php/67-9fe5b29f
