2014.11.14 魚の夫婦愛






コリドラス、ジュリーのカップルは今年の春以来、実にたびたび繁殖行動をします。

(あっ・・・・なんて堅い言い方。)


もとい・・・
実にたびたび愛の営みをします。





すでに、このカップルの子供(1号)は巣立って、親水槽でみんなと一緒に暮らしています。

その後も、幾度となく。。。
わたしが見かけただけでも、5回、6回・・・もう何度か忘れるくらい。
比較的、水換えの後が多いです。





そして、つい先日も。。。。




20141113224830cae.jpg




水槽の隅っこで、遠慮がちに始まりました。

おすは特異な動きをするので、すぐわかります。
めすに忍び寄ると・・・・
全身をブルブルブルブル・・・と高速で小刻みに震わせます。
全身のひれがいっせいにブルブルブルブル!

ステルバイ君、お邪魔だよ・・・・






ステルバイがそばにいるのが気になるのか、ならないのか。。
今度は、こんな所に移動して。。。





20141113225524bed.jpg




水槽の奥の隅の隅!

どんだけ遠慮がち!






Tポジの後は、めすの卵の生み付け行動です。
腹びれに挟んだ卵はいつも一粒。
見えますか?
卵を生み付ける場所さがして、あちこちに・・・
と思いきや、すぐに決まったみたい。


20141113230018fc0.jpg




あっ。。。
新しく入れたボルビティスに!





決まりかな?



20141113230451d18.jpg



おお!お疲れ様~。







でも、なんでこんなに遠慮がちに??・・・と思われました?

魚の公衆道徳?
まさかぁ。。。
不正解。



実はね・・・・
以前はどこでも構わず行っていたのです。


それがね・・・・
カップルが行動に移り、キャッキャッ始めると・・・・
必ず、白コリお嬢が騒ぎ出すようになったんです・・・

めすが卵を付ける場所を求めてさまよい、体をくねらせて水草の間をぬっていくと、
後から、執拗に付き歩くんです。

もちろん、生みたて卵を頂く為です。
味を覚えてしまったんですね。。

白コリお嬢の半分にも満たないような体のジュリーママが、
必死で生んだ卵なのに。。。。

白コリお嬢達、自分では卵を全く生まないんですよ。
コロコロの可愛いお嬢達ですが、この時ばかりは・・・



「あのねえーーーー!」


2014111410352680a.jpg


「私たちが何か!?」








たぶん、ジュリーペアが
最近こっそり密かに一連の行動をするようになったのは、
白コリお嬢達に見つからないようにするためだと・・・・わたしは思う。





そう、それはわたしがあの写真を撮った後の頃からです・・・







その日は、水槽のライトを落とした後にキャッキャッと始まりました。





20141113233002019.jpg



Tポジ中ですね。
暗くて、見ずらくてごめんなさい。
(ここでライトをつけるような野暮なこと、できませんでしょ・・・?)



もちろん、白コリお嬢達も大騒ぎ。
卵を生み付けようとするジュリーママの後を
ビュンビュン追っていきます。



が・・・・!
ここで、我が目を疑うような光景が!!

パパジュリーがその白コリお嬢達の前に立ちはだかったのです!!!


立ちはだかるは、ちょっとオーバーな表現ですが、
確かに体を張って、自分の体を盾にして、
ジュリーママの産卵の邪魔をさせないようにしていたのです!!



最初に見たとき、ジュリーパパも一緒になってママを追いかける姿に、
卵を食べようとしてるのかと思いました。


でも、どうも様子がおかしい。。。。。


ちがう!


どう見ても、ジュリーママと白コリお嬢の間に割って入ってる!!!





それを、見たときの気持ちは、
胸がじーーーーーーんとしました。


じーーーーーん




お聞きします。
コリドラスのおすって、こんな行動とるものですか?


わたしは聞いたことがありません。
コリドラスのおすは・・・その・・・あの・・・
行為だけだと。。。。。



はい、皆さんがおっしゃりたい事はわかっています。。。

「動画を撮らにゃーーーーー!」


そう言われると思い、この話は出しそびれていました。
すみません。。。まだ、ブログに動画を載せたことないんです。
以前一度トライしましたが、うまくいかず。。。
それでもこの時は一応撮ろうとしましたが、暗過ぎるのと動きが早く。。。
動画どころか、写真もまともに撮れない。



それじゃあ、その話は信用出来ないですって。。?
まあ。。。。。なんとせちがらい!


いいえ。。。
皆さん、ご随意に判断下さい。
妄想だと思われようが、わたしは<見た>のです。
(くどい?ごめんなさい)











でもね、実は1枚だけ写真は撮れましたの。




201411132357235b8.jpg



これはね。。
むかって左がジュリーママで、その横がジュリーパパ。
右下から、頭を上にしてビューーーーンと迫ってきてるのが白コリお嬢。
コロコロの白コリお嬢がほっそり写るくらいのスピードです。



ジュリーパパに守られてるジュリーママの姿がわかります?


この水槽の中層にあるジャイアント南米モスの絨毯は、白コリお嬢の専用ベッドで、
普段他のコリドラスがその上に身をおく姿は、見たことがありません。


白コリお嬢達に追われて追われて
卵を生み付ける場所を見失ったのか。。。
(白コリお嬢達とジュリーパパのデッドヒートが起こった時です)
最後には、ジュリーママはこのモス絨毯に生み付けようとしたのですね。。


それを横で見守るジュリーパパ。。。。







なんと麗しいけなげな夫婦愛なの・・・・・・・・・!



コリドラスって、コリドラスって・・・・・大好き!!










いつもご覧になって頂き、ありがとうございます。
ポチッと応援頂くのも、とても励みになっています。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村



にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村












関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://miyu007.blog.fc2.com/tb.php/63-85da7d57
