




前回は、ベタのじい様のことで
くら~くなってしまい・・・すみませんでした。








復活しました!







今日は、長らくアップしなかったコリドラス水槽です。
最近はこんな感じ。







20141108230944996.jpg







ちょっと、良くなりましたぁ・・・?




前から欲しかったボルビティスが増えました。
と、言っても・・自分で大きく育てたのではなく(な~んだ~って?)

ちょこちょこ探していたのですが、
なかなか状態のいいボルビティスが見つからず、
やっと立派なのを見つけたのです!
(ちょっと・・立派な、きくな・・みたいね)



ボルビティスって、活着させるとき、
葉っぱを全部落とした方がよいってネットに載っていたのですが・・


嘘でしょーーーーー!!



やっとふっさふっさのを見つけたのに、
切るわけないよね・・・?


切りません(きっぱり!)






20141107133444bab.jpg







どうやら、状態の悪い時は切ってしまう方が、綺麗な葉っぱが出てくるらしい。
それは納得。




買ってきた後は、<水草その前に>に浸して・・表面の農薬やらスネールを除去。

後はよくよく洗って、3日間バケツに(水を換えながら)放置。
これで万が一、魚の寄生虫なんかが付着していても、宿主がいないので死んでしまうでしょ?
(お店の水草販売水槽には、魚も少し泳いでいたのでね)

確か・・<水草その前に>を使っても、そういうものの除去効果はなかったような・・?
知ってる方いらしたら、教えてくださいね。
(今まではもっと無頓着だったけど、ベタじい様のことがあって以来、超神経質・・ううう)

本当は、水草販売水槽には魚は泳がせないでほしいのだけどなぁ・・・
病気の持ち込みは、新しく飼った魚からだけでなく、水草からもあるって話です・・・よ。
まあ、念のため。。。。今だけ?。。。


で、ともかくヤマトもコリドラス達も変わりなく、
ボルビティスも生き生きしています。
よかった、よかった。


写真では見えないけど、流木のお山の裏側には、
ずらりーーとアマゾンソードが透明ケースに並んでいます。
将来は、これを撤去して、活着水草だけにして、底面積をもっと広げたいのです。
水槽は60ワイドなので、奥行きは45CMと狭くはないのだけど、
それでもコリドラスがウロウロしていると、広くもないのでね。


もっともっと陰性水草を増やして、枝流木もいれてみたい。
どんなふうにレイアウトし直せばいいのか、まだわからないけど・・・
さわってるうちに、落ち着き所が見つかると思います。
<水草水槽>みたいな立派なものは作れないけど、
ちょこちょこさわるのは楽しいね!





わんこが、こっちを見てます。
小さなわんこには、高い位置の水槽がよく見えないのよね?


よしよし・・・・



水槽横のソファーの袖に乗せてあげましょう!









どう?見えた?





2014110713441606d.jpg



わんこ、必死!!
耳がわずかに傾いてるのは・・・
中で動いているものが怖いのと!
足場が怖いから!!






それでも興味シンシン!
わんこ: 「ボスがいつも何だかわからないけど、ひねくりまわしているのは・・これかぁ・・・」



2014110713472108f.jpg





そうだよ。

ああ・・・でも、獣の気配を感じて・・・
お魚みんな隠れてしまいました。




本当はね、こんなんだよ!
こういうとこを、わんこも見たいよね~~。




20141107133918f07.jpg







水槽にスポンジフィルターがたくさん張り付いているのは、、
ベタじい様が良くなったら、一刻も早く濾過の効いた水槽へと戻してあげるために、
バクテリアを繁殖させていました。。。
ああ、、また、しんみりしてる?
いいえ、もう大丈夫。
このスポンジフィルター、新しくお魚を飼った時に役立つはず!









いつもポチッとしていただき、ありがとうございます


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村










関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://miyu007.blog.fc2.com/tb.php/62-15322506
