


明後日あたりに、記録的な台風が接近するというのを耳にしてから・・・
とても気になってきました。


アクアリウムを始めてから、2つの水槽は2階に設置してあります。
2階にはベランダがあり、そこには水道がひいてあるので、
水かえの時には便利なんです。
ベランダのはきだし窓を開けてすぐの室内側の水溜め容器に直接注水。
そこで、水温合わせやカルキ抜きをして、各水槽に小バケツで水を注ぎます。


水槽から捨てる水も、当然このベランダの排水口へ流します。



ところが・・・・



最近、いや・・2、3ヶ月前から・・・・



どうも排水がスムーズにいかない・・・



なんか・・・詰まってる・・・みたい。




でも、全然流れないわけでもなく、しばらーーーくすると水がなくなっている。



たぶん、様子をみてても、詰まりが突然解消されるはずはなく、
それは重々承知なのですが、
でも水道屋さんを呼ぶのが、ひどく面倒で、

おまけに2階から、真っすぐではなく直角に曲がった排水管の詰まりを通すには・・・
素人でも想像はつきますが、
煙突掃除みたいな筒を掃除する道具でグリグリ・・・
なんか・・・高くつきそう・・・



そんな訳で、のらりくらりとしていたのですが、
大型台風接近!
世界規模の台風!?
と聞いて、慌てたんです。


すごい雨が続いて、排水口のつまりによって、
水位が上がり、窓を閉めていても、
わずかな隙間から、じびじびと水が入ってきたら・・・・


びびって、水道屋さんに電話をしました。




作業は予想したとうり、
でも結構時間がかかりました。
水道屋さんの額に汗!
なかなか、すんなりと水は流れてくれません。

これで、うまくいかない場合、排水管そのものを替える事になったりすると・・・
さらにコストは上がるよね。。。どきどき



そうこうしていると、
「こんなものがでてきましたよ~」と水道屋さんの安堵の声が。


見るとそれは・・・
スポンジフィルター・・・!


ええ!そんな大きなものが、排水口に流れてた?!

唖然としました。
恥ずかしながら・・なぜスポンジフィルターなんかが排水口に流れたのか・・
わからない・・・・
除菌の為に天日ぼししていたフィルターが落ちた?




何はともあれ、それで一見落着。
水は、どんなに激しく流してもするすると排水口へ吸い込まれていく!



ああ、快感!!

なんて、思ったのは一瞬。



作業代金35000円なり・・・
シューーン・・・

あのう・・3500円ではないですよ。
35000円ですよ。



アクアリウムが趣味の皆さん、
お気をつけください。


排水口にスポンジフィルターなど決して流さないように!
(わたしぐらいですよね)


あっ!砂もだめですよ!
最初、砂を疑っていたんです。
コリドラスの為にひいたサラサラの砂。
プロホースで底のお掃除の時に、すこ~し砂が混じるんですよね。
それを、水と一緒にザブーンと流すと、
排水管の曲がったあたりにじょじょに積もり、いつしかお山になっていく・・

砂や土を排水口に流すのは・・・致命傷になるパターンのようですよ・・・




あああ・・・・35000円あったら・・・
90cm水槽と、そのフィルター、そしてライト・・・
ひととおり買えたよね?

買いもしないくせに、そんな事を考え・・
悔しさをつのらせるでありました・・・






そんなことより・・
これから迫って来る台風って、
なんか凄い勢力みたいですね。
原発に影響はないのでしょうか?

取り合えず、家の外回りで突風で飛びそうなものがないかチェックですね。
皆様、お気をつけられまして。







更新ペースがゆっくりになりましたが、
なんとかマイペースでやっています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村











関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://miyu007.blog.fc2.com/tb.php/58-f289c364
