



先日、有馬温泉をぶらぶらしてきました。


うちからはほど近く、車でささっと行き、お泊りするまでもなく
温泉に浸かって帰ることもできるという重宝な温泉です。


有馬温泉は、日本三古湯のひとつで、枕草子の三名泉にも数えられ、
江戸時代の温泉番付では当時の最高位である西大関に格付けされたとか・・・

とにかく、古くからある名泉なのです・・・・って。


温泉はさておき、今日は有馬の温泉街をぶらり歩きです。
なかなか、楽しいんですよ!



20140927164055dd1.jpg



ちょっと山が紅葉してる?なんて思いながら、車で30分ほど。
あっという間に到着。




201409272019335bc.jpg








有馬温泉駅の周辺には、たくさんのお土産屋さんや老舗のお煎餅屋さんや
おまんじゅう屋さんが軒を並べています。




20140927165108655.jpg




20140927170646859.jpg




おまんじゅうをつまみながらぶらぶら・・・・
すごく美味しいコロッケ屋さんとか(ほんとに美味しい)・・
神戸牛のひとくちカツとか・・・
つまみながら、みなさんぶらぶら・・・・




こういうものを頂くと、自然に
「ああ、お酒もちょっと飲みたくなった来た~!」と、なりますよね?




はいはい


201409271819590c7.jpg




ショットバーもあります。
温泉地らしく朝から開いています。
温泉上がりに気楽に一杯できるのはうれしいですよね?




20140927182137c3d.jpg





他にも、スタンドバー(立ち飲みお酒処という方が似合う?)がありますよ。
ここで、黒ビールをゴクゴク!
(今日はドライバーではないのでね)
日の高いうちに飲むビールはなぜか楽しい!贅沢!



20140927201341455.jpg

(半分飲んでから、あっ!写真、写真・・・泡がなくなると
やっぱり美味しそうに見えませんね。すみません。)








ちょっといい気分で、またぶらぶら・・・






このお店はいつも覗くのですが

20140927183033f19.jpg



中はこんな感じなんですが

2014092718314113a.jpg

20140927183245e66.jpg



このお店には、大きな水槽があるんです!
ちょっとテラリウム化してますよ。
150CMくらいのアクリル水槽ですね。

201409271836210df.jpg


201409271837598a5.jpg



大きめの金魚水槽ですね。


20140927183914598.jpg



20140927184000a68.jpg



前回来たときに、すごく大きな金魚が転覆してひよひよと泳いでいまして、
その子がどうなったか、気になっていましたが・・・・

いなくなってましたね・・・・残念



ぶらり湯のまちとタイトルを付けつつ、きっちりお魚ネタが入りました。

ぶらぶらの途中から
「あっ!!ブログ!」と思いついたので、写真は少ないです。





温泉地ですが意外と小洒落たお店もあり、楽しめます。
そして、ここのお湯は本当にお肌がつるつるになるんですよ!





今回、温泉街を歩いていて人が多いのにびっくり。
ここは、こんなに観光客が多かったかしら?
お店のかたと、そんな話をしたら・・・

とあるTV番組で、スマップが有馬温泉のとあるホテルに実際に宿泊し、
そこでカラオケをしたり・・・というのが放映されてから、
確かに若い観光客が増えたそうです。
そのとあるホテルは、もう3年先まで予約が取れないとか・・・・
スマップさまさまですね!
東方神起もこっそり泊まられたのよ~と、そのお店の方はうきうき話しておられました。


追っかけには縁のないわたしですが、
有馬温泉が取り上げられるのは、喜ぶべきかもしれませんね。







ブログ村に参加しています。
よろしければ、どちらかに応援のポチッをお願いします。
        ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村










関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://miyu007.blog.fc2.com/tb.php/56-91837444
