


このブログにたびたび登場する白コリドラスの4姉妹。
ちょっと・・・いや かなり肥満ぎみ。


飼い主、いろいろ策をこうじるも、いまひとつ効果なし。


中でも1匹・・・・すごい子がいます。


20140906111646205.jpg


右の子ですが、左の子と比較してください。
右の子のお体の中央に走る側線に注目。
歪んでますよね?
(左の子も太ってますが、側線はほぼまっすぐ)
右の子はお腹周りが太すぎて、側線が歪んでいるんですね・・・・


そして、この日じっと観察してると、
このNO1おでぶちゃんが、他の子より、呼吸が早いのにも気付き・・・・
そうですよね?
人間だって、肥満してる人は早く息が上がったりしますよね?




うう~~ん・・・・・


・・・・・・・


仕方ない・・・



はなはだ、付け焼き刃ではありますが、
この子を3日間とりあえず絶食させてみようと、苦汁の選択。

幸い涼しい日が続いていたので、サテライトLに入って頂きました。
もちろん、エアレーションをつけて。


そしたらね・・・・・・
この子・・・
最初はバタバタ泳ぎ回っていたのだけど、そのうち静かになり・・・・







20140906115023412.jpg







・・・・・・・・・・







201409061929103af.jpg







・・・・・・・・・・・・・・







20140906121042235.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・





そ、そんな顔しないで~~~~~~~!

口も半開きのまま・・
そんな、失望しきった顔・・・・
そこまで放心した顔・・・・
人間でもみたことない・・・わ

そもそも、魚がする表情?

あなたは、やっぱり魚を超えています!



(たかだか3日だけなのに、終身刑にでもあってるような表情。
 見ていて辛い・・・いや、可笑しい・・ごめんね)





ついでに、身体測定を。
約7cm。やはり全長も大きい。





20140906130623aad.jpg



真上から見ると・・・・丸々太った鯉だね








1日目はこうして過ぎていき、
2日目。





20140906122646894.jpg




みんながご飯を食べてるのを、じっと見つめる姿に・・・・・
胸がしめつけられる・・・


あと1日の辛抱だよ!







そして3日目






2014090612362938d.jpg



目がすわってきたね・・・・




「ぼちぼち出す頃と違う?・・・」

というあなたの怒りのこもった無言のメッセージ、伝わりました。




急いで、その日のご飯を他の子達に食べさせて
すっかり無くなった頃に、サテライトから水槽にお戻り頂きました。




これで、3日間強行ダイエットは終了!







さて、肝心の結果は?



たった3日でしたが、この子の異常に出っ張ったお腹は、
少しましになりました。
キンキンだったのが キンくらいになりました。




せっかくの涙のダイエットを無駄にしないように、
その後も気をつけています。


なかなか難しいのは事実。
15匹のコリドラスに対して適切な量の餌を入れていても、
その半量を、4匹の白コリが食べているとすると・・・

4匹の白コリには多過ぎて、
残り11匹には少なすぎる・・・・




とりあえず、しばらく高カロリーな乾燥イトミミズはストップしています。
ミニキャットもストップ。
このひかりカラシンのみに。




20140906131220273.jpg



すぐに沈下する赤い小さな粒。
これを水槽にまんべんなくまく。
ミニキャットなら、白コリたちだけはほぼ丸呑みにしますが、
小さなコリにはやや時間がかかります。
(ふつうのコリタブなら完全に食い負けしますね)

ひかりカラシンの小さな粒なら、条件はみんな一緒。
ひたすら、ついばむのみ。

以前から使っていた餌ですが、
改めて、その使い勝手の良さに納得。
粒が赤いから、落ちた場所も、食べてる様子も確認しやすいです。







さあ、先ほど撮ったほやほやの写真




201409061328039ac.jpg




一番前の白い子が、今回の白コリです。
どうですか?

写り方かもしれませんが・・・・
(かなり写り方かも?)
以前より お腹まわりはスッキリしてきましたよね?








がんばったじゃん!と思って下さったら
下をポチッとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村










関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://miyu007.blog.fc2.com/tb.php/52-ee26714c
