






わたしの好きな熱帯魚はコリドラスというナマズの仲間。

うちの水槽にはコリドラスが、5種類15匹います。
種類が違っていても、特に何も気にならないらしく
混ざり合ったり 隣で寝たり。


でも、「今日は私たちだけで・・」みたいな時があり、同じ種類で固まることも。
そんな写真と共に、それぞれの種類をご紹介。
考えたら ブログを始めてから、ちゃんとまだご紹介をしていませんでした・・・







201408292216309d2.jpg



白コリ若草物語・・・狙った訳でもないのに、大きくなったら4姉妹でした。
稚魚の時には性別がわかりにくいんです。
いえ、この子達をお迎えした時は 性別判定法もよく知りませんでしたけどね。

女子ばっかりでも、お魚は無精卵を産むこともあるのに・・・・
全員卵は一粒も産まず、食べた栄養をひたすら我が身に・・・
よって、ぶくぶく・・・・ぶくぶく・・・
とっても愛嬌があって・・・やることなすこと・・・可笑しい。












20140829222303967.jpg



カウディマ4きょうだい(♂♀います)
1匹は奥の泡シュワシュワの所に。
容姿は、コリドラスの中でも最も可愛いのでは?と勝手に思う。
体高があって寸詰まり、コロッとして、目は黒くクリッと。
全身にソバカス。
こうやって群れていると、バンビみたい!

カウディマは、ほんの少し他のコリより水質に敏感・・らしい。
それで、水合わせも丁寧にしましたし、
お迎え後しばらくは週1回1/3の水かえも、
一気に水を入れず、半量入れたら30分の休憩をはさむなど気をつけました。
今はもう、すっかり馴染んでいるので、一気に入れても大丈夫です。
水流遊びも大好き。











20140830122924dc5.jpg


ステルバイ2兄弟(残念な♂2)
コリドラスを買うショップは決まってるのですが、3匹買うと割安。
にもかかわらず2匹にとどめたのは、まだ飼いたい種類があり、
同じ日にメタエ2匹も買いましたから。
(一気に6匹も増えるのは多すぎる・・とか考えるところが、わたしの変に真面目?なところ)
でも、後で後悔。
もう1匹買ってたら、女の子だったかも・・・・
ステルバイの赤ちゃん、欲しい・・・・

ワイルドなので、体はまだまだ大きくなりそう。
実は、白コリさんにつぐドスコイになりそう・・・
でも、太り方がガッチリ、みっちり、無駄がなく・・綺麗な体型です。
この子達は、いつものんびりゆっくり構えていますが、要領がいいというのか、
ご飯の時には必ずいいポジションに入ってきます。

白コリ姉妹がドヤドタ、バタバタとご飯を食べるのに対して、
静かにスーと着実にご飯を口に!












20140830130759e37.jpg 20140830144415656.jpg


ジュリー3きょうだい(♂♀います)
プラスその子供♂1。
子供はわたしが育てたので、手乗り魚になりました。

ジュリーは、成熟しても他のコリより小さめサイズですね。
うちに来た時はまだほんとに小さかったです。
いつも3匹でくっついてピョコピョコ。
でも・・・・繁殖の為にペアが出来てからは・・・
3匹一緒の姿をあまり見かけなくなりました。
完全な三角関係!?

いえいえ、そんな人間みたいな煩悩は・・・ない!

今ちょっとストップしてますが、小さい体でよく卵を産みます。
そんなに頑張らなくてもいいよ~。












20140830135931140.jpg 201408301400449a3.jpg


ついに、ツーショットが撮れなかったメタエ(♂♀)
ワイルドらしく、ちょっとシャイなお二人

メタエというコリはラインが綺麗で、丈夫で育てやすいコリです。
体はぐんぐん大きくなってきています。
どのくらいの大きさになるのかな?
8cmくらいかな?
(そのあたりで、止まって欲しい・・)

うまい具合に、ペアでした!
もちろん、繁殖を期待していますが、
ワイルドは繁殖まで生後3年はかかるらしいから、先の長い話です。
でもその分、10年くらい生きる子もいるらしいので、
長い長いお付き合いができますね。










では、全体写真でさようなら・・・・



201408301426398b7.jpg










いつも、ポチッと応援ありがとうございます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村











関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://miyu007.blog.fc2.com/tb.php/49-b9427a5b
