





驚くべき事態になりました。





前回の記事 <わたし間違ってます?> に対して今朝コメントを頂きました。
読ませて頂き、早速 <停止線のみ>でGoogle検索してみますと・・・・

停止線のみの場合は、法的拘束力はないと・・・・・・!





びっくり!
とにかく今日のやるべきことを済ませ、夕方 警察署の交通課に問い合わせの電話をしました。



事の次第をお話したところ・・・



「その停止線の前に 赤い三角▲に<止まれ>とかかれた標識が立っていませんでしたか?」
と質問されました。



「いいえ、ありません。
あったら完全に停止することはもちろん承知しています。」
と、答えました。



電話に出られた警察官から、
「もう一度、現場に赤い止まれマークの標識が出ていないか確認し、
もし、出ていなければ その場でパトカーを呼んで下さい」と言われました。




ドキドキ・・・・・ドキドキしながら
現場はうちから近かったので、確認する為に車を走らせました。




なんだか・・・不安になってきました。
そそっかしいわたしは、何か見落としていたのではないかと・・・




現場につくと・・・
やはり赤い三角マークなどなく・・・・
わたしは警察を呼びました。







パトカーで現場に来られた警察官の方は

「ここは、一旦停止の義務はないですね」
とはっきり言われました。



その答えを望んでいたはずなのに、なぜか ぽかーんとしてしまいました。






わたし、大事な事を見落としていたのですが!(お巡りさんが説明してくれました)


現場のわたしの車の進行方向には、こんな点滅信号が黄色点滅でついた状態
20140820201855b08.jpg




そして、わたしの車の進行方向と交わる道路側は赤点滅!
そしてこのマーク
2014081817413472e.jpg





つまり、わたしには一旦停止の義務はなし。

わたしは、自分が考えていた以上に シロ でした!!







喜んでる場合ではありません。





ということは・・・・・!
違法な取り締まりだった訳!?
頭が混乱・・・・・





事情聴取というのでしょうか、いくつか質問され書き留めておられました。


いつ頃か記憶にないですか?とか 当時その取り締まりをした警察官の特徴は?とか・・・
パトカーでしたか白バイでしたか?とか・・・


まともに何も答えらない情けなさ・・
ですが、この現場で一旦停止を怠ったという事で、違反切符をきられ、
後日違反金を支払い、今年の更新でゴールド免許を失ったのは事実。







「調書が残ってるはずなので、調べます。しばらくお時間を下さい」
という事になりました。





これって、事件なのでしょうか?
取り締まりの警察官が交通ルールを知らずに取り締まりをするなど考えられないですし・・


なんの為にこんなことをしたのか?



わたし以外にここで違反切符をきられた人はいなかったのか?





あの時の警察官、なに?!!




びっくりを通り越して・・気味が悪い











この先、どんな解決があるのか・・・・









また事後報告いたします。
ワンクリック頂けたら、心強いです。
    ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村











関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://miyu007.blog.fc2.com/tb.php/47-e0288c10
