




コリドラスはなぜにこんなに
わたしの心を捉え続けるの・・・?






20140723101251885.jpg











ええ、知ってます
アクアリストの中には・・


「しょせん、コリドラスでしょ?」
なんて、野蛮なことを言う人がいることも




しょ、所詮?!





まあ、言いたいことは色々ありますが・・・
それより・・・


じゃあ、コリドラスがどんだけ興味深いお魚か 語ってみようじゃないの!
って、思いました



なんで好きかって 改めて考えると
ん?
そもそも 好きってことにあんまり理由はいらないよね?


でも、それじゃあ話にならないから
水槽の前に座って
じっくり考えてみました





じーと コリドラスを眺めていると・・・


不意に答がひとつ明確に!
なんで、いままで気付かなかったんだろう!!





あのね、コリドラスって 魚じゃなくってわんこみたいなのよ
ご飯の時、水槽の前に立つと・・

しっぽをブンブン振って こっちに向かって走ってくるの!
泳ぐんじゃなくて、走ってくるの!
そう、わんこが喜んでしっぽ振って走ってくるみたいに! ブンブン

飼ってる人はわかりますよね?
コリドラスは動く時に尾鰭をブンブン動かすこと

グッピーともベタとも違う振り方 ブンブン

前からど~も魚を飼ってるという気がしなかったの
そうよ! ちっちゃなわんこみたいなの!








201407230039333cd.jpg


(ちわわん) ・・・へえ・・・わたしと同じわけ?・・ビミョウ・・











それからね
コリドラスが他の魚とちょっと違うのは 目!



目玉をグリグリ動かすのよ
ほんと、面白いの
時々 ウインクしてるって言う人もいるけど
正確には まぶたはないから、ウインクではないの
目玉をグリンって動かす時にウインクしたみたいに見えるのね





20140722001743b4d.jpg







それからね、コリドラスは 人の顔をじーーと見るの
すごく じーーーと見るのよ





201407230112149ad.jpg





なんか 言いたいことでもあるみたいに
だから わたしも知らん顔できなくなるの





20140723004919a09.jpg









コリドラスは天真爛漫でいい子よ 
温厚で 他の魚を傷つけることもないし
ちゃんとお世話してあげると 丈夫で長生き
長く寄り添ってくれる可愛いお魚よ


だから 掃除屋なんて呼んで
他の魚がこぼした餌だけで育つなんて・・ばかなこと思わないでね
そんなんじゃ、コリドラスはいつも飢えて可哀相よ


まあ、だからって うちのコリドラスみたいに太っちゃうのもなんだけど・・
ちょっといまダイエットを遂行中



わかってます
そう、肥満はわたしの責任ね・・
でも どんなペットもそうだと思うけど・・
美味しそうに一心不乱でご飯を食べてる姿を見ると・・
なんだか すごく満たされるの



20140722234128194.jpg




それで ついつい・・・ね
でも、肥満してるのは 白コリさんだけ・・・よ




201407222351031c6.jpg










たまたま夕方アクアショップに行った時 餌やりの時間だったことがあるの
あの時はびっくりしたわ!
お魚がうじゃうじゃいるのに 餌はまるでふりかけをパラパラとふったぐらい・・
あっちの水槽もパラパラのみ・・
こっちの水槽もパラパラのみ・・
みんなを飢え死にさせる気なの?!って あの時本気で思ったわ







話を戻します


それからね、なかには・・
コリドラスって地面をはいつくばってるか、隠れてるかのどっちかでつまらない・・
と思ってらっしゃる方もいるかと・・・

それがね、意外と活発よ!
流木に登ったり、水草をモフモフしたり、たまには水面の餌も取りにきたり
水槽の中層部はいつも結構にぎやかよ!

ポイントは・・・!?
コリの多頭飼育です
たくさん仲間がいると安心して 無駄におびえなくなるの
結構 集団行動をする魚なので 仲間がいないと神経質になるのね

もちろん、同じ水槽に
怖い魚なんて入れないでね







まあ、好みは人それぞれだから、それはそれで。
でも、所詮コリドラスだ・・なんて思い込むには惜しい魚よ!
これは、絶対!! 保証するわ!








コリドラス・・・
ご縁があれば、可愛がってあげてね!










そうだね!っと思ってくださったら
ポチッと応援お願いします


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村











関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://miyu007.blog.fc2.com/tb.php/37-c5944ce8
