2014.07.15 水槽この頃








車のFMから 永ちゃんの声・・[時間よ止まれ]という歌
リリースはかなり古いようですが、夏になると どこからか・・一度は流れてきますね




♪幻で かまわない
 時間よ 止まれ
 生命の めまいの中で♪




暑い夏を 熱い夏に変えてくれる・・・・この歌 酔える










さて、先日リフォームしたコリ水槽
コリーズもすっかり馴染んできましたが


当たり前のことながら・・・
日陰が多くなると・・・
観察はしにくいね・・





20140713213405f6e.jpg


こうやって いつも前に出てくれるといいんだけどね・・
でも、コリーズがお気に入りなら・・それでよし
















約ひと月前に、親水槽に合流した1号は すくすく育っています


20140713213920084.jpg



模様もくっきり出て、肌もつるつる
若魚らしい美しさに溢れています
もう わたしの援護は必要なさそう


1号の美しさは 背鰭の先端まで真っ黒なところ
ちょっとしたことだけど、キリッと美しい













そうそう、この流木はヤマト達の為に買ったもの


20140713214657cb9.jpg



木に亀裂がたくさん入っていて
一目見たときに これはヤマトに と思ったの

ヤマトがこの亀裂にもぐれば、落ち着いて脱皮もできるよね?
それに、いつも苔掃除だもの・・たまにはひとりになってゆっくり休みたいよね・・?

案の定、ヤマト達のお気に入りに!
木の先端にいます
体は綺麗なピュルピュルスケルトン


赤系の水草、まだ色は抜けていません
そのうち・・緑になると思います











ベタのじい様は まあ、ぼちぼちですが
御隠居さんらしく のんびり暮らしています

日曜に水換えした時に、じい様の水槽の流木を触っていると・・・




20140714212729bd9.jpg






[竜のいる水槽] になりました


じい様はちょっと迷惑そう・・
年寄りは変化を嫌うからね












ショップでこんなものを見つけ、いいかも・・・・と



201407132225242b3.jpg



これは 水槽のふちに引っ掛けるだけで
気分は お手軽テラリウム?

フックの長さは2種類
長い方を使うと、水草玉は半分水中の中に
短い方を使うと、写真のように水草玉の底だけが水に浸るの


水槽と水草玉とフックがセットで売られていましたが
それぞれ ばら売りも
いろいろ考えてくれる人がいるのねー

このフックは使えそう・・・









 

最近気になる熱帯魚


2014071322435542c.jpg


あなた、派手ね。。
でも、ひらひらがすごく綺麗・・













それにしても、みんな・・
ほんとに並ぶの好きだね。。。


201407132300435e5.jpg



 

 はい おやすみなさい・・











いつもポチッとして頂き
ありがとうございます

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村






 







関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://miyu007.blog.fc2.com/tb.php/35-405b8d61
