






今週は大変でした



ちょっと前からくすぶっていた (こうしたい!)思いに突然火がつきました
休日でもないのに・・3日前から・・ごしょごしょと






話はさかのぼります
1ヶ月くらい前に 1本の大きめの流木を買いました
そのあく抜きと水に沈める為 ずっとベランダに寝かせていました





4日前までの水槽


20140705172804a54.jpg





ブログを始めた時(3ヶ月くらい前)に載せた写真ですが、特に4日前まで変化なし


明るめの水槽で コリの為の底スペースも広く、水質もずっと安定
特に問題はなかったけど 唯一、コリが大好きな日陰がやや少ない
だから 食事以外は右半分にみんな集中して 夜もお団子みたいにかたまってました


水槽は60ワイドで水量は90L程度
もう少し 水槽全体に程よい日陰を作ってあげれたら・・・
ライトの光量も(コリさんに気兼ねなく)上げれる・・・
そうすれば 光量不足で?散々溶かしてきた水草も 育つかも!

と、いう考えはベースにありました




リセット!?
しません、しません
大事な大事な宝水、絶好調なバクテリアさん・・大切にします
底砂も もとの流木もみんな使って ちょこっとで大きなリフォーム!


 


なんて・・・なんにもたいしたことないから・・恥ずかしいけど


ちょっと、見たい?







じゃあ・・









201407051735439bc.jpg





大きな観葉植物の下に置いています



2014070516253807a.jpg





コリ達は 気にいってくれたみたい!
ほら、日陰が広いの!
底面積もそんなに変わってないのよ


2014070517251841d.jpg




  

でね、今度リフォームした水槽も
以前と同じ30秒でスッカラカンにできるのよ~!
いや・・今度は ちょっと手が込んでるから60秒ね。。。





ふう~ん。。
でも、いったいなんで3日もかかったの?
って、思った?



そうなの・・
つまり簡単に言うと、急にスイッチが入っちゃったので
夜な夜な ああでもないこうでもない・・と
ちゃんと 流木もテーブルの上で どうやって組むかシュミレーションもしたよ・・
でも、
実際に水に入れてみると 違うのよね・・・感じが・・・
結局、手がふやけて・・・
魚の目つきがおかしくなるまで・・・・
水槽に手をいれ続けましたわ






でも、無事に終わって満足 満足でした







あっ、そうそう
水槽のふちに付いてる扇風機!
ホームセンターコーナンで買ったの

アクアリウムメーカーのは持ってるんだけど、音がうるさい割に冷えがゆるい
これ、スタイルもなかなかでしょ?
音は、ドライヤー音ではなく扇風機音でうるさくないの
しかも、冷やす能力は断然いい!
これなら 外気温が35度でも、朝からつけておけばきっと28度までで止まってくれそう

クリップ式の小型扇風機は ふちなし水槽に取り付けは難しいでしょ?
これは、ガラス蓋をのせるフックにとりつけたのよ




おすすめ! 1200円
パソコンのUSBからでも、家庭用コンセントからでも使用可能

2014070518222706c.jpg

  


   (深夜に、外国の人が延々とやってるCMみたいだった?)








 






  では・・最後に角度を変えて
  恥ずかしいとか言ってたわりに・・何度も見せるよね~



2014070517585525d.jpg








お疲れさん!元気一発~!のポチッを
頂けたらうれしいです

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村






関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://miyu007.blog.fc2.com/tb.php/34-3b6fb032
