


毎日よく降りましたが・・今日は梅雨の晴れ間
でも、紫陽花にはやっぱり雨がお似合い



20140618162157f85.jpg




さて、チビコリ1号は今月22日で孵化後60日を迎えます
60日間はサテライトでと思っていました

が・・・・

先日 全長を測るとすでに3cmオーバー
考えてみると・・・
1号の両親をうちにお迎えした時も 確か3cmになるかならないか、ぐらいだった

40日過ぎたあたりから 少しずつ大人コリのご飯も食べさせていきました

乾燥イトミミズは最初からOK
アカムシも細いのからOKに
なかなか食べなかったのは 固形の人口餌
でもそれも、chikorinさんがブログに載せていらしたメディコリドラス(日動)を与えたところ
一発でOK
この餌はコリドラスの餌なのに、ごく細かく柔らかいスティック状で沈下性
子供コリから大人コリまで食べれる希少餌だと思います
同じく ひかりクレストカラシンも小粒で子供コリでもOK





1号は 男の子のようです (たぶん・・)


2014061911344847b.jpg


ほら、腹びれの先が尖ってるでしょ?
女の子の腹びれは 卵を抱えやすいようにもっと丸い扇形
性別がわかるほどに成長しました




すでに、サテライトはこけこけ
条件は整った!・・よね?


そして おとといのまだ日の落ちきらない夜7時頃・・・(なぜか 急に今だ!と思い)
1号を大人水槽に合流させました

サテライトという船をゆっくり水槽に沈めていくと
ためらう事なく ピョーンと・・・あっけなく1号は行ってしまいました・・





そして以前 脱走したときと同じ
木の下に落ち着きました


20140619130151214.jpg





数時間後、1号が最初の夜をどこで過ごすのか気になって
そっと暗がりを覗くと・・・


20140618162617848.jpg



ああ、ちゃんとみんなの中にいました
真ん中で後ろ向きになってるのが1号です
近くに親コリの姿も・・









そして、翌朝




父コリ 母コリ そして1号

20140618162822eee.jpg


やっと ここまできた という感慨にしばし浸る・・・








気になってることは1つだけ
1号が この大人コリの中で ちゃんと餌が食べれるか・・どうか?



さあ、今日は1号の門出のお祝い
アカムシよ!



201406191306380a0.jpg



あれ、あれっ・・?
1号は? いないよ・・









そして、あっという間に宴はおわり・・






20140618163220b73.jpg


1号、どこにいてたの?
もう、なくなっちゃたよ・・


・・・・・

よしよし、じゃあ その木の下にこっそりスポイドで・・・アカムシ、いくよーーー
(サテライト掃除に使ってた長いスポイドが活躍)


20140618163307680.jpg



ああ~!またワシャワシャ集まっちゃったよ





この後わたしはスポイドを持って1号をストーカーし、なんとか細いアカムシを3本食べさせました





でも、サテライトでは もっとたくさん食べてたよね・・
で、夕方にもう一度こっそり1号にだけ 餌をあげようと・・・

今度は細かい粒の餌を 木の下の窪みにスポイドで餌をシュ~




早く、早くお食べ!
みんなに見つからないうちに
ほら、1号振り返って!前にも赤いご飯があるよ
1号のお母さんも一緒にどうぞ
(1号の身内ともども あからさまにえこひいき)

20140618212352393.jpg






と、言ってる暇もなく
ドドドドドーーーーーーーーとダイナマイトバディーズが駆け付けてきた!
(そう、この水槽には鬼の食欲のダイナマイトバディーズがいるの)

201406182125495bb.jpg

ああーーーーーー!!やめてーーーー
1号とお母さんが押し潰される!
(でも、まだ写真をとってるね)



ギャァーーーーーーーー!!!!
さらに頭をぐりぐり突っ込んでる!
だめだ これは!

20140618212650d19.jpg



ここでわたしはカメラを置き
ダイナマイトバディーズを追い払うと・・・・


あれ・・・1号が・・いない




この木の下しか考えられない・・・よね?・・

そっと木をどかせると



1号が ピヨヨヨーーーンと元気に飛び出してきました




やれやれ
1号がもう少し大きくなるまで・・・・
この木の下の窪みに餌を置き続けて、早く1号に覚えささないとね
大丈夫 ダイナマイトバディーズがいくら頑張っても 窪みの奥まで体が入らないみたいだから!



飼い主、がんばる!












(ちわわん) ふうん・・いろいろ いろいろ・・大変みたいね・・

20140619142230a48.jpg







よく頑張ってるね~!と思って下さったら ポチして下さい

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村















関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://miyu007.blog.fc2.com/tb.php/29-077a3996
