




うちのベタさん、推定年齢3才と言ってましたが
ちゃんとスケジュール帳をチェックすると
ちょうど3年前の6月にショップから我が家に

その時も もうそこそこ大きくなっていたので
今は3才半くらいでしょうか?



半年前くらいから
餌を食べる量が減り
最近は 寝てばかり

20140605105857a3b.jpg


こんなふうに 底でじーとしています




耳が遠くなっているのかも・・
目も悪くなってるのかも・・・




以前はわたしが水槽に近づくだけで ヒヨヒヨ~~としっぽ振って寄ってきてくれたのに・・・
今は水槽を コンコンと叩いても・・・底でじっとして知らん顔
じれったくなって ドンドン! と叩いたら
急にびっくりして ガラスにぶちあたるように逃げ惑う





べっちゃん、すっかり じい様になったね





飼い主 じい様が起きてご飯に気づくまで待っていられない時もあり
ご飯がスルーになることも・・
起きてるダイミングであげないと ご飯が残ったままになっているのでね

でも、できるだけ食べさせて 元気でいてもらいたい
それで、最近使わなかった鏡を持ち出しました

寝ているじい様にコンコンと取り合えず合図を送ってから
じい様の近くに鏡を置く

すると
じい様のわずかばかり残ったファイティング魂に火がつく!らしい
ゆっくりヒレを広げだし・・・ゆっくり動き出す

そのタイミングを逃がさず
飼い主 水槽にへばり付いて ご飯の缶をじい様に見せる
じい様は これがご飯の入った缶だと承知しています

じい様は よし・・ とつぶやくと
水面に浮上
そして 若い頃より少ない量ながらゆっくりと食べる
毎日こんな感じの食事風景






でも、たまーに
珍しく泳いでいる姿を見かける


20140605140132a1b.jpg



じい様 今日は調子がいいんだぁ
飼い主も 調子が良くなる気がする








記念に じい様の大アップを撮ってみた



201406051409457e7.jpg




ほら・・・
魚でも長生きすると・・ほんとに 年寄りの顔になるね
人間のじい様みたい

頭のほうがゴツゴツと骨張った感じ
年老いたベタの特徴らしいです
実際やせてきてますね
目が飛び出したように写っていますが 実際はここまで出ていませんが、
病気ではないので心配しないで下さいね
じい様は子供の頃から 目が出ているんです





じい様 もっと長生きしておくれ・・・










事情があり、1週間くらいブログのアップをお休みさせて頂きます。
それはともかく、皆様のブログにも訪問できないかと思いますので
それをお詫びします。ごめんなさい。



じい様!起きて!ご飯を食べて!
せーーーの! ポチッ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村



関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://miyu007.blog.fc2.com/tb.php/26-befa78dc
