





4月22日に孵化したコリドラスジュリーの子供、名は1号
今日で42日目 2、6cm




生ブラインで大事に大事に育てた 記念すべき第1号
ブラインをあげる時は 細いスポイドで1号に振りかけるように


あまり高いとこからビューとすると
ブラインが舞ってしまいます
ので、そっと1号のそばに・・・







賢い1号は、だんだん自分からスポイドに近づくように・・




20140603191556a5c.jpg



頭をぐっと持ち上げて
効率よくブラインを食べるのね、やるわね・・1号!









そう、そう、そうよ・・・






20140603192049101.jpg




それにしても サテライトが苔まくっています
わたし史上最も美しくない画像になると思います
ああ、綺麗にしたい・・
でも、できません!
余計なことをしていると危ないんです


1号が異常に〈飛ぶ〉んです


サテライトの掃除にそこそこ大きいスポイドを使っているので
掃除の時には蓋を取らないと仕方がないのですが・・


とにかくバッタみたいに飛ぶんです
コリドラスって、こんな生き物でした?


ねえ、1号
確かに あなたの親も水槽の壁をまるで駆け上がるようにシューーーとダッシュするよ。
でもね、水面で止まるよぉ?
ねえ、1号 なんで止まれないの?
なんでそのまま飛びだしちゃうの?



そうなんです
危ないって、だいぶん前から細心の注意を払い掃除をしてたのに
3日前に 蓋を外すか外さないかのタイミングで 1号がジャンプ・・


スローモーションみたいに 1号が宙を舞うのをキャッチも出来ず
目で追いました
悲鳴をあげながら ぴちぴち跳ねる1号をつかもうとするも
1号がやっぱり小さいのと わたしが激しく動揺している為に
なんだか 手間取りました・・


サテライトに戻された1号も ドキドキしてるのがわかります
激しくえらを動かしていましたから・・



わたしはすっかり意気消沈




もしかして1号・・・死ぬ?
そんなことって・・・ある?







1号は大丈夫でしたよ
稚魚にとっては恐ろしい高さから落ちたのに
神様ありがとうございます


魚って、体の大部分が水分だから衝撃を吸収できるのでしょうか?
でも、飛びだしで 浮き袋が破損して死ぬ時もあるとか・・・
やっぱり 神様ありがとうございました







無事だった今日の1号です


もはや、スポイドにしゃぶりついています・・ね?
スポイドは1号の哺乳瓶ですね



201406031922450f8.jpg


でも こんなんで、いいんでしょうか?











1号はもうこんなに大きくなったのに・・ね?


20140603203347166.jpg



サテライトの掃除も怖いし
苔だらけだし
もう 1号を親のもとへ帰しましょうか?
1号が 親水槽に脱走し連れ戻されたあの日から・・・
ぼんやり 親水槽の方を見ているような・・・














急に暑くなり ちわわんもぐったり・・
体も溶けて写ってる・・
暑くても ちわわんはふかふかが好きなんです・・・

201406031925372ec.jpg










ポチッとするところはココです

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村



関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://miyu007.blog.fc2.com/tb.php/25-22021f31
