




おととい びっくりすることが起こりました!

朝から予定があり外出、帰宅は夜7時










説明より まあ見てください





20140526144311de7.jpg






木の下に左からずらり並んだコリ隊列の右はしの子は・・・・・





だあれ?





だあれ?





ちっちゃぃね・・・





可愛いね・・・・









・・・って! 1号じゃない!?! 
  びっくり!!!






そうなんですよ!






1号ったら 生まれて33日しか経ってないのに、
自分からおとな水槽に飛び込んじゃった!!!







誤解をうけないように言っときますが・・・・



わたしは ブログネタの為に年端も行かない稚魚を
水槽に突き落とすようなタイプの人間ではありません







帰宅したら・・ 何はさておき、急いで1号のようすを確認する日々は
もうひと月以上になります

朝起きた時も まずは1号の家(サテライト)の底をスポイドでそうじ
それからブラインのサービス
毎日ぬかりなくやってきました

最後にいつも 親水槽の水をコップに汲んで
サテライトに流し込み さらに水を循環させるのですが、
その時だけ排水スリットを外さないと 水が溢れそうになるので
一時的に外して またもとに戻すという作業を行います




ところがおとといの朝、水槽のガラス蓋の上に いつものように置いたはずの
2cmくらいのスリットが なぜか見当たらなくなり・・・

きっと 水槽の中に落ちたんだと捜すも・・・ない!
周りのものを片っ端から持ち上げて覗くも・・・ない!


どこにも・・・・ない!
ない! ない!





今日は絶対遅刻は許されない
どうしよう。。。。。
もう出ないと、間に合わない。。。。



こういう時に人は判断が甘くなるんですよね?




でも わたしの選択肢は ひとつしかない
怖いことなど何も起きたりしないと信じて、すぐに家を出ること




・・・・・・・・・・・・





そして 忙しく動き回っているうちに・・
やがて1号のことも忘れ・・
家を出てから10時間後に帰宅





帰宅間際に 今朝の事態を思い出すも・・・
なぜか楽観的に水槽に近づき・・
サテライトの中を み、み、、、見たら






 いない・・・・・・・・・よ?




サテライトには蓋をしてあるから 飛びだしではない
親水槽に 飛び込んだんだ! と咄嗟に思ったの
妙に・・・・恐怖心はわかなかったわ








親水槽の中の1号を捜し回るまでもなく  


   目の前にいた!!







ここからなんです、夢のようなひと時が・・!

なんということ!
なんて素敵な光景!
わたしは しばらくみとれてしまいました



1号は 恐れるでもなく 堂々と
おとなコリーズの中にその身を置き
楽しげに ピョンピョコはしゃいでいました
それを静かに優しく見守る おとなコリーズ





この姿をカメラにおさめずしてどうする!
我に返ったわたしは シャッターを押しました








これを見て!



20140526224431dac.jpg


1号の後ろで そっと見守るは・・1号の母 ママジュリー
1号の前を つかず離れず行くは・・1号の父 パパジュリー




なんという 感動的な姿!
わたしの心に小さな熱いものが・・
コリドラスって、なんて愛すべき生き物!!

そしてまた、早くも本年度(わたし)最高の写真が撮れてしまいました!








さあ、もっと見て




20140526231420c8b.jpg


「いらっしゃい、おちびちゃん」 と白コリ姉さん






20140526232142562.jpg


サテライトにいる時は 近すぎてわからなかったけど
もう立派な 魚 だね!





20140526232456992.jpg

ヤマトが全員集合で木の上から覗いているよ
覗いてるだけだよね・・?
1号にちょっかいなんて 出さないよね?





20140526233004fe9.jpg

大丈夫だわ・・
1号 ちゃんとおとなコリーズの輪の中にいる!









わたしは迷いました
もしかしたら このままでもいいんじゃない?
なにより 1号が楽しそう!


でも、90Lの水槽の中で 1号はちゃんと餌を食べれる?





実はね、、、最近 
乾燥イトミミズを1号にあげ始めていたの
初めて3、4本のイトミミズをあげた時、意外なくらいにあっさりとチュルリン!
ちょっとびっくりしたけどね



でね、水槽にイトミミズを入れてみたの!
シリンダーでシュポシュポしてね

そしたらね、、、、
おとなコリーズに混じって チュルチュル って可愛いお口を動かしてるの!




ますます 迷ったわ






でもね・・・・・




まだしばらくは ブラインをしっかり食べさせて 
わたしの保護下に置こうと思い直しました


それほど わたしには1号が大切なんです





そんなチビをよく捕まえられたな、って?
ほら、うちは30秒で すっからかんにできる水槽ですから!






1号はサテライトに戻されて 不服そう・・・
つまらなさそう・・・・

いったいどのくらいの時間、親水槽にいたんだろうね?
1時間? 9時間?
知るよしもないけど・・・・
なんだか1号 ぐっとおとなになって帰ってきたみたい


もうちょっとだけ 待っててね・・・





20140528114034079.jpg




















1号を応援してくださり ありがとうごさいます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://miyu007.blog.fc2.com/tb.php/23-f5eadb07
