


今日は恒例の週1の水換え日。
 

でも・・・・
ちょっと気が重い。




実は、4日ほど前の朝・・
外部フィルターの吸水パイプにつけてある
スポンジの付近で・・



チョロチョロ一一




ん!?




目をこすって、
またじーっと見てると



チョロチョロ----




あれっ!?
ベイビー?!!





見覚えのあるあなたは、
トリリネベイビーね!

(だって、いつもTポジしてるのはトリリネさんだけだし・・)


 

一目で、孵化してからもうしばらく経っているとわかりました。



う~ん、このまま成長できるかな?

もうコリドラス達の口にひとくちで入る
サイズではないけど、
プレコの口には、まだすっぽりだね。


捕獲してあげたいけど、
朝の慌ただしい時間に大捕り物
をしている余裕はないし・・。




というわけで、その朝はスルー。
帰宅後探してみても見つからず。

ああ、食べられちゃったかな・
・・・





ところが、
翌日また同じ場所で発見❗

 
この子は、どうやらこのスポンジをねぐらにしているようです。
確かに、このスポンジにはこの子の餌になるものが色々くっついていそう。
ガラスとスポンジの隙間は絶好の隠れ家にもなるしね!
がんばってきたんだね~(^-^)


これはもう、すくわない訳には
いかないでしょ〰!



と、格闘するも・・
格闘するも・・・・逃げられる。



ちょっと諦めモードになりました。

このくらいの稚魚をすくうには
細心の注意を払わないと、乱暴にネットですくおうとしたりすると・・
傷つけてしまいます。



まあ、ここまで元気できたのだから、
このままでいいや・・と。
いや、きっとその方がいいんだ・・と。




その流れの今日です。

憂鬱だったのは、この子を砂掃除のプロホースで
うっかり吸い出してしまわないかと心配だったから。


さらに不安になったのは、
あのスポンジのまわりに今日はいないってこと。



危惧していても仕方がないし、
始めましたよ、プロホース。
目をギンギンに見開いて❗



そしたら!
水槽の隅っこで発見❗❗




ほらっ!見える?





OK、拡大ね。







この後、苦労しましたよ。
あなどれません、稚魚の遊泳カ。

でももう、
すくわなきゃ~というスイッチが入っています。




そして、つ・い・に
すくいました。




この子、やたらチョロチョロ動くので
写真がとれない!



こんな時は動画ね。
ほい。





ほんと、落ち着きがない子。





静かにさせる為に、餌をパラパラ~。
このサイズなら、カラシン用の
餌もたぶん食べれるだろうと。



おおっ!
食べていますね。


おとなしくなりました。







こうして、また何度目かのベイビーのお世話が始まりました。

トリリネファミリー、
またも増殖中❗





☆実は、この子を捕獲後、もっともっと小さい子を発見❗
昨日か今日孵化したばっかりでは?というサイズです。
でも、どうしても捕まえられません。
仕方ない・・少し大きくなるまで自力でがんばって!

来週の水換えの時、またチャレンジするからね!





にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村








関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://miyu007.blog.fc2.com/tb.php/211-b9b6edde
