
こんなこと 考えたことはありません?







水槽の中から魚たち・・・
わたし達のことを どんな風に見てるんだろう?




20140517115517658.jpg






見てない?

そんなわけはありません



魚の視野は320度くらいで 視力が良く
犬や猫と違い 色の識別もできるそうですよ



だからほら、色鮮やかなオスは決まってボス
そしてメスを独占・・・でしょ?
色が識別できるからこそ 色でアピールするんですよね







はじめからこのブログを読んでくださってる方はお分かりですが
わたしの水槽生活のきっかけは ベタでしたね
そしてベタを買った同じ日に 円柱を半分に切ったような水槽を買いました
本当は頂いためだかを入れる為に買ったものですが

この水槽こそ、アーチにそって泳ぐ優雅なベタにぴったり・・・!
と めだかはそっちのけで ベタの新居としました


本当に綺麗で インテリア効果充分



でも・・・だんだん本当に魚が好きになってきたわたしは・・
  ある日・・・・思ったのです


この半円水槽では ベタから見た外の景色は全部歪んで見えてない?
ベタは泳ぐたびに 酔いそうな気分なのでは?


気になりだすと とってもベタに悪いことをしてるようで・・・
いったいこれは 単なるわたしの思い込み?それとも?



事実を知りたい一心で調べました
そして・・・
世の中には 自分と同じことに疑問を持つ人がいるものです
ちゃんと載っていました


結果は
やはり 円形の水槽は魚の視覚的には良くないそうです



でもさぁ・・・・まあ・・いいんじゃない?







と、思えないのがわたし







ベタの家は ベタの目と心に優しい家 へと変えました


20140517123534047.jpg






ベタと ちょっと離れたとこに座っていても
こっちを見てるなと思ったら
大袈裟に手を振ってみせます
すると ベタは・・・
ヒヨヒヨと胸ひれや立派な尾ひれを振ってくれます



それは あなたの思い込みですって?




そう、それで いいんです
それくらいの想像力がなくては 水槽遊びは楽しくできません




でも、そう言うあなた・・・
魚はあなたを見ていますよ
見ているのは自分だけ・・と思うのは あなたの思い込み




  魚もあなたを見ています












さてさて
今日は写真がとっても少なかったので
最後にちょと可愛い写真をどうぞ~~
(すべて使用自由な無料写真素材サイトから拝借しました。ありがとうございました)



201405171255288f5.jpg


うひゃ~ 可愛い!
種を超えた愛って 素敵








次はね・・・思わず顔がゆるむよ



201405171259142c0.jpg



なに・・・この・・・可愛さ!!!
ピンクのふにゃふにゃの足の裏
食べたくなる可愛さって こういうことね














おしまいはわたしがショップで撮った写真







201405171303292b9.jpg


出ました!
こういう顔 かたちの生き物に とってもそそられます


2014051713082268f.jpg



でも汽水で飼わないといけないらしい








可愛いの3連発でした!

     



     ではまた・・・・・・





ポチッで がんばっちゃいます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村




関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://miyu007.blog.fc2.com/tb.php/21-acb6d5db
