



90水槽に再び合流したブルーアイゴールデンブッシープレコのみかん。


ばなながいなくなった水槽で
行動パターンに変化が現れるのか否か?❗





観察をしています。





みかんを合流させた直後に、
まずタイガーに変化が・・






あれっ!?



普段は水槽の左半分を自分の住みかとして動かないタイガーを意外な場所で発見。 

水槽の右半分の場所にじっとしています。
この右半分でタイガーを見るのは初めてかも。






背ビレを思いっきりピンと張ってる!




なるほど!
みかんに対して、
「ここのボスはオレ」
とデモンストレーションしてるのですね。




いいぞ、タイガー!




それにしても、すぐにこうやって反応を示すところが凄いです。
魚って、反応が早い。
まわりをよく見ているのがわかります。






大切な自分の家にも入られないように、
入り口をふさぐ体勢。



普段はのんびり筒から顔を出してくつろいでいるのにね。

家を守る気だね!




と・・・
写真を撮ってスマホを置いた途端に・・・





みかんが・・・




盗っちゃいました(´`:)




3、4秒タイガーがんばるも
やっぱり逃げちゃいました。

うんうん、それでいいよタイガー。 



それにしても、みかん!💢
空き家ならともかく、タイガーが「入るな」
って踏ん張ってるのに無理に侵入するなんて!!


他にもちゃんと素敵なツリーハウスを用意したのに!



ほら、こっちだっていい感じじゃない?



やれやれ・・・






でも、みかんの良いところは
餌の時間におとなしくみんなと
食事できること。






えらいよ、みかん。


ばななは、この点が問題なんです。
こういうシーンにでくわすと、
プレコ逹のみならずコリドラス達も追い払ってしまいます。

コリドラス達は追い払われても
気にする様子もなく、飼い主があちこちに撒いた餌を探しに行きますが。。。

この光景を毎日見るのは
楽しいものではありません。



もしそれがなければ、
そしてタイガーをこれほど敵視しなければ、
ばななだってこっちの水槽で暮らして欲しかったのですが。。







更に、こんなうれしいシーンも見れるようになりました!




近くでタイガーとみかんが食事をしています!
互いに干渉することもないですね。
意識をしてるのはわかりますが、
追い払って餌を独占しようというような様子は見られませんね、今のところ。



よかったぁ~(;_;)


やはり、みかんはばななに比べるとかなり温厚ですね。


そうそう、ここは自然界とは違うのだから、協調性を学んでね。







タイガーはタイガーで・・

おおっ!
みかんに占拠された自分の筒を諦めて、
新たな家にお引っ越し❗❗










右の筒はタイガー。
左の筒はみかん。








いいんじゃな~い?!
(≧▽≦)








ちょっとした小競り合いはあるものの・・・
いけるんじゃな~い?(*'▽'*)






にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村





関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://miyu007.blog.fc2.com/tb.php/208-e86a0f97
