





またまた、前回からの続きになりますが・・・。


ちょっと、おさらいです。


コリドラス17匹とタイガープレコ1匹の90水槽に、
2匹のブルーアイゴールデンブッシープレコ(ばなな&みかん)を
迎えたことから問題が生じまして・・。

子供の頃はまったく問題なかったのですが、
ばななが10cmに成長し、タイガープレコに執拗にアタックするようになり(-_-;)

タイガープレコは平凡で地味なプレコなれど、
私にとっては初プレコで大事に大事に見守ってきた子。


本当はみんな一緒に90水槽で仲良くして欲しかったけど、
どう見ても、やんちゃ盛りのばななにそんな気はなさそうで。。。



とうとう、別居することに。


そして、ブルーアイゴールデンブッシープレコの専用水槽を立ち上げた
というのが前回までのお話。








ところが・・・

このブルーアイ水槽・・・




見てると・・

なんだか・・



つらい(´`:)







そもそも、ひとつの水槽に
魚を2匹だけ飼うというのは、
良くないパターンだそうな。

力関係がはっきり出てしまうからですね
(他に対象物がいない)


まして、2匹が同種のオス同志
となると。。



そうです。
ばなな>みかん という構図がはっきりしているこの水槽では、
みかんは常にばななの動きに神経を使っているのがわかります。

ばなな・・とても強いです。
とても強引です( ̄。 ̄;)

みかんが逃げるので、喧嘩にこそなりませんが・・・



一方的にいじめられている子を見るのは、
だんだん気分が重くなり。。。






それで、こうなりました!










どうなったの・・って?





あはは・・。。






黄色い子が・・・
またいる・・・よね。





そう、いじめられっ子のみかんだけを90水槽に戻しました。



この子だけなら、タイガーとも何とかやっていってくれるかもしれない!!
(という、甘い期待を持って)
みかんはばななに比べると、おとなしいので、
何とかなるかも。

いや、何とかなって!!








いっぽう・・・



ひとりぼっちになった水槽の中で、ぼんやりしてるばななです。




「だからあんなにお願いしたじゃん。。おとなしくしてって。。。」







ひとりぼっちで淋しそう
なんて、もう絶対言わないからね!




思い返せば、今年の2月末。
そもそも、最初に迎えたのは
みかんだった。



でも、小さなみかんが
頼りなさそうにポツンとひとりでいるのが可哀想に思えて・・


「やっぱりひとりはさみしいよね・・」

などと、甘っちょろい事を考えて、
みかんを迎えた翌日に再びばななを迎えたりしたのが間違いだった!



魚は・・プレコは・・
ひとりでも淋しくなんかないんだ!
と悟りました。











「大丈夫・・?
なんか、また色々起きるんじゃないの~?」





わかりません。。




でも、ばななとみかんの為に1つずつ別々の水槽をあてがうなんて・・・
無理!







さあ、みかんだけをメンバーに加えた90水槽は、
うまくいくのでしょうか・・・?




次回に続く。




★スマホからでもクリックして頂けるようになったようです。
よろしくお願いします~(^-^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://miyu007.blog.fc2.com/tb.php/207-2590f683
