






ブルーアイゴールデンブッシープレコのみかんとばなながうちにきて
5ヵ月近くが過ぎ、ずんずん大きくなりました。

いま9cmちょっとくらいで、
この水槽の中ではもちろん一番大きくなりました。






みかん。






ばなな。
ヒゲがかなりモジャに。





大きくなり、オス同志のばななとみかんは、
大喧嘩をしました。
その時の様子 http://miyu007.blog.fc2.com/blog-entry-186.html


が、その後はボスがばななと決まったことで折り合いがつきました。
仲良しではありませんが、
それなりに落ち着いています。



飼い主が気になっていたのは
・・・・


大きくなるにつれてやんちゃになってきたばななが、
タイガープレコ(タイガー)と、いつか一戦交えるのではないか!?
ということでした。
みかんは問題なしと踏んでいます。





それが・・・
予感的中・・・




金曜日でした。
ひょいと水槽を覗くと、
タイガーが自分のテリトリーの
底砂の上に。

飼い主が近づくと、いつもなら
隠れるはずが、じっとしてる。


様子がおかしい!!


なお見ていると・・
陰からばなながするすると
タイガーに近づいて、

ゴン!と頭突き。


そしてタイガーの胴体や尻尾のあたりに覆いかぶさってる!



えーー!!
吸い付いてるの?!
かじってるの!?!



気が動転しました。
思わず、水槽ガラスを叩きました。



いや、恐れてはいたのです。
でも、昨日まではばななも
タイガーに一目置いているかのように、
タイガーに近づかなかったのに・・! 


やっぱり、ばななは密かに目論んでいたのですね。



飼い主のガラスドンで
一旦離れたばななですが・・
タイガーはなぜかその場を離れません。
飼い主、水槽に張り付いていましたが、
タイガーにはもはや飼い主の事など眼中になく、
全神経をばななに集中させているようでした。


ばななはその後も非情にも
2、3度とタイガーにアタックをくり返しました。


タイガーは何の反撃もせず、
ただヒレを全開で微動だにせず。



まるでガンジー。




アタックは短時間だったので、
動画に収める暇はなく・・
そもそも飼い主にもそんな心の余裕はなく・・・。
もう気が気でなりませんでした。



その後も
両者、睨み合いが続きました。

カメラ、カメラ!と飼い主
ここからなんとか写真に収めました。




至近距離から睨み合い。







両者ヒレを全開で、危険な匂いがムンムン。
微動だにしないタイガーのまわりを執拗に動きまわるばなな。
挑発するかのようです。












そして、睨みをきかせるタイガーを尻目に、
ばなたはタイガーの家に侵入するパフォーマンス。








と思いきや・・
今度は後ろからみかんまで忍び寄ってきた!






あっ!ばななも!



あんた達❗
ふだん仲が良くないのに、なんでこんな時だけ手を組むわけ
?!!(飼い主怒り心頭)




飼い主がふざけているように
思われるかもしれませんが、
ふざけてはいません。

ただ、縄張りを守ろうとガンとして動かないタイガーが、
カッコ良すぎて・・。
切なすぎて・・。


でもこれは危険です!
体格的に見ても、タイガーに
勝ち目はなさそう。。



がんばり続けること1時間以上。




この石組の上はタイガーの家です。
この一帯はタイガーの縄張りで、
タイガーは普段から他の場所へ行くことはありません

その周りをちょろちょろと
ばななの挑発が執拗に続きました。




が・・・



石組の中についにばななが
強行突破❗




そして・・・



タイガーがついに退きました。





「それでいいよ、タイガー。
 よくがんばったね。

 それ以上がんばったら、
 ぼろぼろにされてしまうかもしれない。
 もういい、もういい。」





翌日土曜日は仕事で外出。
朝、餌を与えてから出ましたが、
タイガーが食べている様子はなく・・。



昨日は一日家にいて観察しましたが、
ばななは完全に調子に乗っています。

タイガーが餌の時間に底砂に降りてくると、
ばななは遠くにいてもわざわざタイガーめざして
突進して追い払います。


いつも飼い主が餌を忍ばせてある筒(タイガーの家)に
タイガーが入っていくと、これまたばななに突き出される仕末。


タイガーが視界に入ると、
飛んでくるという、
もはや目のかたきです。



これではタイガーは餓死してしまいます。

もう3日は食べていないし、
この調子では今後もタイガーが
餌をとることは難しいと思いました。



昨日いちにちずっと考えて・・・
今朝早く起きて、あることを
決行しました。


それから仕事に出て・・


今日はとても疲れたので、
続きは次回にします。






「タイガー!  
 大丈夫だよ。
 あんたの事は私が守る!」








迷っています。
クリックで飼い主に力を下さい
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村







関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://miyu007.blog.fc2.com/tb.php/204-f7da9057
