




なに?!・・・

なに?!!




ヤマトが団子になってる!





水槽にばらばらにいたはずの
ヤマトが

吸い寄せられるように
1匹のメスに。





鈴なりになっている。





これはヤマトの交接であろうけど、
もつれにもつれ何がどうなっているのか???


ぱっと見た時は、あまりに群がっているので、
みんなでメスを食べているのかと思い焦りました。




メスエビは産卵前脱皮の際に、
オスを呼び寄せるフェロモンを発するそうで・・






うちの水槽には9匹のヤマトがいたはずですが・・
動画を見ると、1匹のメスに7匹のオスが群がっていますね。
ショップで選んでもらったのだけど、
なんと偶然に雄雌のバランスの悪いこと。
メスらしいのは、どうやらこの1匹だけの様子。


オスに対してメスの数が少なすぎると
交接過剰でメスが殺される場合があるとか!・・



でも、たぶんうちは大丈夫。
このメスエビさん、体がとても大きくて、
しょっちゅう卵を抱えていますがいつも元気。
エビたちはみんな、もう3~4年くらい生きています。


この水槽の中で稚エビが孵化することはないけど・・
いつもご苦労さん







なお、このエビフェロモンですが、
どうやら種類に限らずエビ共有のフェロモンらしく、
例えばヤマトのメスに、ミナミのオスたちが群がることがあるんですって!!




にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村










関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://miyu007.blog.fc2.com/tb.php/201-01491b2b
