




う~ん・・・
う~~ん・・・・



今さらですが、ちょっと調べてみたら・・!
うちにいるジュリーと呼んでた5匹のコリドラスは、
トリリネアートゥス みたいです。。。


ショップではジュリーって書いてあったんですよ~! 
結構、ツウのショップです。



日本でよく言われるジュリーとトリリネの違いは・・・
主に頭の模様だそうです。
トリリネは ネットワーク状に繋がっている迷路模様 で、
ジュリーはスポットに近いんですって!!



で、うちのは↓



1号と4号のパパですが、
見事に迷路模様ですね。





1号と4号のママの姉妹ですが、
迷路模様にも個性がありますね。





ところで、トリリネは迷路模様で
ジュリーはスポットというのが目安だそうですが・・。

じゃあ、スポット模様はジュリーかと言うと・・・
簡単には言えないようで。

もっと深~い話がありそうですよ・・・





でも、うちのはトリリネ決定です!


今まで、ブログで散々ジュリーって呼んできたのに・・
リアルジュリーを飼ってる人が読んだら、
ムズムズしたかもしれませんね。
すみません・・^_^;




まぁ・・・
個人的にはどっちでもいいんですけどね。
今となっては、取り替えてあげると言われもいらな~いし。
お子まで出来て、ファミリーになってるし・・うんうん。



でも、呼び名はかえなくちゃあ・・・ね?


はい。
では、うちのトリリネ達を1匹ずつ見ていきます。




☆左からママトリリネの姉妹のメス
(小さい頃は模様が綺麗だったのに最近少々乱れてますね。
模様の色は濃いです。この子もメスなのに、なぜかペアから外れています) 

☆まん中はこの水槽で生まれた4号オス。
(自然ふ化してるのをすくって育てました。
パパトリリネに似た模様。模様の色が濃いのはママトリリネゆずり)

☆右はパパトリリネ。
(しゅっとした体つきと綺麗な迷路模様。
横ラインのあたりが時々サバみたいに青く見えます)




☆左はこの水槽で生まれた1号オス。
(卵から育てました。この子の模様もパパトリリネに似ています。
横ラインのあたりもパパに似て、青く光ることも。)




☆1号と4号のママ。
(パパトリリネと最強のペア。
でもやっぱり模様が最近ふにゃふにゃとずれてきたような?
なんだかちょっとよれっとして、おばさんぽくなりました。
卵の生みすぎだと思います。
数は少ないけど、しょっちゅう卵を生みます。
頬っぺたの横が時々サバ青に光ります。)







あっ!本物のジュリーの写真も載せた方がいいですよね?






2枚共、charmさんからお借りしましたm(_ _)m



うん、確かにうちのと印象が違います。
お上品な感じ。




でもね・・・
迷路模様のトリリネの方が格好良くない?
いや、私はその迷路模様こそ気に入ったんだから~!

(コレクターではないので、
素直な感想を述べてすみませんm(_ _)m)





にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村










関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://miyu007.blog.fc2.com/tb.php/193-c6ddb839
