2016.05.25 男の証明
 



先日、派手な喧嘩をしていた
ブルーアイゴールデンブッシープレコのみかんとばなな。

あれ以来、喧嘩は止まりました。    


接近しそうになると、
みかんがさーーと姿を消します。
やはり、あれで決着がついた
のですね!!

背ビレや尾ビレの裂けたところも、もうすっかり綺麗に!


餌をあげる時は、取り合いにならないように・・
以前に増して、色んな所にスポイドで撒きます。
 


そうして・・・
餌をあげるために、上から覗いたら・・・

「出た!!」


ばなな



まだごくうっすらと~ですが
、頭に赤いVの紋様。

見えます?
ほら、よ~く見て。

ブルーアイゴールデンブッシーのオスの婚姻色です! 

まだまだこれからどんどん
赤みが強くなっていくはず。


 

みかんもチェック。
ああっーー!!
やっぱり、ほんのり赤い。


みかん



ああ・・・・
紛れもなく、男同士でしたね。








さらに成熟すると・・
近い将来、ふたりはこんな風に
なるんですねー。
 ↓(画像拝借しますm(_ _)m)


出典:http://mishima-aqua.com/ec/




もしここにメスがいたら、
黄色い子がうじゃうじゃ~~
となるはず・・・。


でも、迎えた子がまたオスだったら・・
新たな火種となるはず・・。

う~ん、う~ん、
ちょっと今はこのままで。






買ってきた筒ですが、
タイガーの筒の近く(下)にひとつと離れた所にひとつ置いてみました。




筒の上に乗っかったりはするのですが、
タイガーのように中でくつろぐことはないですね。
今日もタイガーは筒の中~。




もうひとつの筒。


場所が悪いのか、いつも空き家です。
でも、筒を全部くっつけて置いたら、筒争奪戦が起きそうで・・。



タイガーは筒が増えても、
最初からあった自分の筒以外には入りません。
使いまわしは、嫌だそうです
(笑)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村







関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://miyu007.blog.fc2.com/tb.php/187-4726563c
