2016.05.22 勃発





いつものように、
魚たちに餌を与えた直後に、
それは起きました。


その事件そのものと、
その意外な結果に驚きました。





ブログを通じて
温和しいよ~
飼いやすいよ~

と先日、絶賛したばかりの
ブルーアイゴールデンブッシーが
突然の変貌ーーーーー!!





<勃発>





この喧嘩は10分近く続きました。

不覚にも・・・
みかんとばななの初めての一戦にすっかり慌てふためいた飼い主は・・

スマホの動画にその一戦をしっかり2本収めたつもりが、
実は動画設定になっておらず、
何も撮れていないという不始末。。。

幸いすぐに気づいて、
まだ絡みあっているふたりを
取り直したのが上の動画です。

両者ともにかなり疲労して、
そろそろ決着がつくあたりからの動画スタートになりました。


動画の最後に、
水槽中央を悠々と滑るように回っているのが、
勝者のばなな。
意外でした。


いえ、プレコですからね、
この程度の小競り合いはあってもおかしくありません。

私が驚いたのは・・
その初めての一戦を境に、
みかんとばななの立場がまったく逆転してしまったことです。



家に迎え入れた時(3cm程度)から既に、
みかんは強気!
ばななは弱気ーー。
という構図が崩れることは一度もなく。。


いつもみかんは
「シッ!」とばかりに
ばななを軽く威嚇。

ばななは
「へ~い~」とばかりに
場所をあける。

いつもそれで済んでいたのです。
ばななが引き下がることで、
何の闘争にもなりませんでした



それなのに
それなのに。


ついにばななの鬱憤がたまりに
たまったのか!?・・
或いは、あれはただのポーカーフェイスだったのか?・・・


初めて見るばななのこんな強気な態度にびっくり。
まして、ばななが勝つなんて
!!

この動画を次のブログに・・
と思っていたのですが・・





これで終わらず、
翌日、ひき続きまた勃発!
みかんが再び王座奪還をもくろんだのか・・・?








両者一歩も引かぬ戦いでしたが、
勝ったのはやっぱりばなな。



こんな時に飼い主はどうすべき
なんだろう? 

「やめなさいーー!」
と水槽に手を入れてかき混ぜて仲裁をすべき?
まさか・・ね?

決着がつかなければ
またやるに違いないし。
決着がつくまで、見守らないと
仕方ないよね?・・・




戦いすんで、双方ともに
やや負傷(ああ。。。)


尾ヒレが切れたみかん

王座奪還に敗れたみかんは、
いじけているように見えます。



ばななも・・

勝者も背ビレが裂けていた・・





2日間の小競り合いの後、
再びあのような闘争が起こることはないようです
(今のところ、見てる限りは・・)


決着がついたのでしょうか?



ばななが「シッ!」とすると、
みかんが「へ~い」と席を譲るという
以前とは真逆の光景
が見られるようになりました。



とりあえず、
飼い主は急いで筒を2つ買いに走りました。


ねぇ、みかんとばなな・・
タイガーを見習って
筒ハウスでそれぞれ落ち着いてね・・・。



ばなな!もういいからね。
それ以上やったら・・
飼い主怒るからね。





若干、不安が残ります。。(‥;)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://miyu007.blog.fc2.com/tb.php/186-0115d68f
