





「熱帯魚飼ってるの」
と、知り合いに話をふってみると・・・・



「へえ~~」
と、一応(興味がある風なトーンで)
語尾を上げてくれる。





そんな時、
その人の頭の中に浮かんでるイメージは
・・・・
きっと、こんな風。
    ↓


 出典: http:/topicks.jp/48941


素晴らしい・・!
(維持は素晴らしく難しそう!)






そもそも・・・
熱帯魚を飼ったことがない人は、
アクアリウム=海水魚水槽というようなイメージが強いのでは?

いや、海水魚を知っているとか言う話ではなく・・・
アクアリウムと言うと、トロピカルなお魚が泳いでいる
目が覚めるような美しい水槽をイメージされる方が多いように思うんです。




試しに・・

Γ淡水魚を飼ってるの」
と言ってみると・・・



「えっ・・・・?・・?」
と、すぐには理解不能になる。



ほらね、
海水魚と淡水魚の違いなんて
そもそもわからないのだ。

面倒臭くなって、
たいていここで話を終える。







まれに、
実際に家の水槽を見た人は・・



「いいねぇ~~!」
と、一応の社交辞令を述べたあと・・・・




じ~っと魚を見て・・




「川魚・・だよ・・ね?」

と、ちょっとトーンダウンした声で言う。
たぶん心の中で、
イメージと違うなぁ・・と思っているに違いない。


(しかし、淡水と言うとわからないのに、
川魚っていうのはわかるのね・・?)




 
「うん。川魚だよ。」 
と私が答える。




そして、つけ加える。



「川は川だけど・・・
アマゾン川だよ」


と、(よくも知らないのにきっぱり)言ってみる。



その時、初めてその人は、
「へえ~~!」
と、ちょっと感心したふう。
   

でも私のコリドラス達を
ほめてくれる人はほぼいない。


まあ・・コリドラスって魚の名前すら、
この人達は知るよしもないのだから・・(笑)


普通の人が描くアクアリウムの魚のイメージは、
カラフルで水中をスイスイ泳ぐイメージだもんね?


水槽の底でぞろぞろ這い回っている、
ころころ太った魚を見て、
「可愛い❗❗」なんて感じるのは・・・
全然、普遍的ではないのかもしれない。






こうして私は4年以上、 
黙々とコリドラスを飼い続けている。


人に見せたいわけでもなく、
知り合いに熱帯魚飼育を薦めるわけでもなく、
自分だけの楽しみに浸っている。


これぞ、究極のマニアでしょう
!!





にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村






関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://miyu007.blog.fc2.com/tb.php/184-125b907d
