



うちの水槽は・・・


たった30秒で 底砂のみを残して 中をすっからかんにすることが可能
はい・・ 自慢でもなんでもありません




素晴らしいネイチャー水槽をお持ちの皆さんからすれば***
 なんだこれは・・・?ものかもしれません



そりゃあね、わたしもね・・・・
いろいろ いろいろ やりましたよ





でも このスタイルに落ち着いちゃったんです
今の水槽、こんな感じです



2014051013074602c.jpg









水槽は60ワイドなので 水量は90L程度

じつはね・・・
ちょっと横から水槽を見てみて!



20140510131038f14.jpg



わかりましたよね?
透明な長方形のガラス容器に 砂底と同じ砂を使い水草を植えこんであります
これを水槽の角に2本と上の写真の位置に1本おいています
透明容器であることと 同じ砂底を使用することで 
そこまでの違和感は・・・ない・・?


ないことは・・ないよね




いえ、
最初はわたしも わからないなりに水草を色々植えました
でもコリドラスメインの水槽では
砂底に植えたものは ことごとくほじられて 浮く 浮く



砂が浅いからでは?
ごもっともです・・ 浅いです
だって コリドラスは毎日砂をモフモフするから
病原菌の住家にならないように砂は浅くと・・・習いました


仕方なく ケース植え込み設置を選択
不細工ですよね
ええ、わかってます


でも いいこともあります
週1の水かえの時にはプロホースで、砂を巻き込まない絶妙なテクニックで底砂のお掃除。
に加えて・・・・
時には透明ケースごと水草を取り出して、苔そうじをしたり
はたまたケース下のお掃除をしたり
水草植え替えたり
あっと言う間にレイアウトを変えるマジックも!!!





とかなんとか・・・言ってますが
本当は・・・



  石組とか してみたい!!!!




すればいいじゃない?・・・って?
それがね・・・




うちの水槽 もうずーっと維持してるのに
いまだにPHが7.8付近で推移
餌もコリ達に結構どっさりなのに・・・

うちの地域の水道水、PH高めです
PH8程度になることも
日本の水道水は中性の7.0~7.5位では?っと
一度 水道局に問い合わせたら・・・
おたくの検査薬がおかしいのでは? っと・・あさっり言われた



でも いつも行くショップのお兄さんも言ってました
「最近 水道水のPHが高くて8.3もあったよ。
お客さんの魚達も調子を崩してる話をちょくちょく聞くよ」っと



まあ、うちの魚達は幸い元気だから PH高めでもいいんだけど
大きな石をいれるのは やはり勇気がいります
これ以上PHは上げたくないしね




素敵な石組水槽を見ると ため息・・・



石がだめでも せめて水槽の左半分の大きめの流木を組んでみようか・・・
でも右の流木を沈めるのに3ヶ月もかかったから・・気の長い話だわ・・

コリは明る過ぎるのは苦手だから、やっぱり陰性水草だしね・・・

ブツブツ・・・・ブツブツ・・・・
ブツブツ・・・・・・・・ブツブツ・・・





ああ、なんか すてきなコリのワンダーランドを作りたい!!!!







でも、飼い主の思いとはうらはらに 意外な恩恵が・・
この水槽のガラス容器のある場所を 中二階と呼んでいますが
ここが コリーズになかなかの人気スポットになりまして
いえいえ、ほじくりやすいとかじゃなくって・・・


20140519224132170.jpg





ほら、ひとりで まったりしたり
ゆっくり お昼寝したりね
他のコリにぶち当たられる事も ここなら少ないんでしょうね?・・・きっと
夜になると 何匹かはここを専用ベッドにしてますよ








また ポチッとして頂けます?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://miyu007.blog.fc2.com/tb.php/18-c6b2a8d2
