



黄色いプレコ(ブルーアイブッシープレコ)の
みかんとばななが家にやってきて約40日が過ぎました。

家にきた時は3.5cmくらいでしたが、
今は5.5cmくらいになりました。




自分のことをコリドラスだと思ってるの?
というくらい違和感なく混ざって餌とりも順調です。









そんなふたりですが
ばななの顔に・・・

ぶつぶつが出てきました!



ねっ!ちょびっとひげがはえてきたんです。
みかんはまだツルツル。


あっ、でもひげがはえたから
オスだと決まったわけではないんですよ。
メスにも少しはえてくるそうです。

オスのひげは、口の周りだけでなく口先から眉間にかけて
(顔の中央を走るように)ひげがはえて、
年齢と共に長く立派になるそうです。




ちょうどオスのわかりやすい画像を見つけたので拝借します。


  出典: 楽天 Q-BE


ねっ!顔の中央にももじゃひげが伸びてるでしょ?!

それにしても、このブッシーさんのひげの立派さはどう!!

ブッーシの世界では、ひげが立派なほど女子にもてるとか・・
知らんけどね。。。


ちなみに、同じブッシープレコでも、
ブルーアイブッシープレコはこんなにひげもじゃにはならない、
とショップのお兄さんに聞きました。

うんうん、
ばなながこんな風になった姿は想像しにくい・・。



そして・・
ひげ、ひげと呼んでますが
実際にはこれは毛ではありません。
ヒゲのような肉腫が伸びたもので、
別命ブリスルノーズ(毛の鼻)とも呼ばれているそうです。






ブッシープレコのひげで検索していたら、
面白い動画を見つけたのでご紹介します。

ブッシーのひげを思いっきり
さわさわ触っている様子です
(笑)






ふわふわですね!
それにしても動画の投稿主樣、
高速で触りすぎでは?(笑)

おとなしい可愛いブッシーですね!
ありがとうございました。





見てるよ~と
ポチっと応援頂くと
うれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://miyu007.blog.fc2.com/tb.php/176-3d8c688b
