




珍らしく、水草の話ですが・・


うちの90水槽は底ものメイン水槽で、
砂もごく薄くひいてるだけなので活着できる陰性水草ばかりです。





陰性水草は成長が遅いのですが、
それでもじっくり確かに大きくなってきます。

最近、自給自足できるようになってきましたよ。





これはもうちょっと前になりますが、
ボルビがもっさもさになってきたので、
2つに分けて、かたわれをプレコ島に。



ボルビは苔もつきやすいのですが、葉が固いので、
指でごしごしこすり取るのが早いように思います。





次はミクロソリウムナローですが、
この水草はかれこれ4年は維持しています。
葉の長さが伸びて、前面ガラスに当たって上へ上へまくれ上がるように。
下の方はコリドラスの通路も塞ぐようになってきたので、
下の部分を(木に活着してるのを)めりめりと外し取って、こうしました。




はがし取ったものを、プレコ島の流木のここにくくりつけました。

   

中間~後方にくくりつけました。
中間~前方の小さなミクロソリウムは以前に
子株を集めてくくりつけてあったもの。
1cmくらいだったものが、なんとかここまで育ちました。    

アヌビアスナナも見えますね。






次はクリプトコリネ。
陰性なのですが、活着はしないようですね。。
間違って購入しましたが、
実験的に流木にくくりつけています。


<購入直後>



<現在>



これって・・
枯れてます?   

新芽は出てくるのですが、
上の方が薄茶色くなってきます。

でも、死んではいないようで。
まだ生きてると信じて、ここに。
薄い茶色の葉の色も嫌いじゃないですし。


根っこはこんな風にもしゃもしゃ。
コリドラスが根っこ網にひっかかるので、何度かカットしました。







最後は普通のミクロソリウム。
(葉が細くないもの) 
これも小さな小さな子株を集めて、くっつけてありましたが・・・

かろうじて生きてるような・・
びっくりするほど成長が遅かったのですが・・

最近なぜかご機嫌さんになりまして、
見れる程になりました!








あっ、細い流木にジャイアント南米モスを
活着させてあるのを忘れてました。

今から写真撮ります。


・・・・・・



お待たせしました。


撮りたてほやほや・・

このモスも、もうずいぶん前に買ったものを
あちこちに移動しながら、なくなることはないですね。



細流木の上にもっさりしてるのは、
オークロです。
唯一の陰性外です!
が、どこにでもくっついて
なんとなく広がってきますね。
こんなもしゃもしゃな放置で
オークロ、ごめんね。

お詫びに、ライトに近い水面近くに置いています。







読んでくださり
ありがとうございます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://miyu007.blog.fc2.com/tb.php/174-d083554a
