


いまね、魚たちにあの餌を
あげたくてうずうず!




そこそこ近くのショップに
いつもこの餌が置いてあって、


覗きこむのだけど
・・・・




どーも買う勇気がない。






これです。
活イトメ!



(あっ、失礼。画像小さくするのに失敗しました(_ _))




活イトメ、
賛否両論あるようですが・・


うちのコリドラス達も小魚達も、
乾燥イトミミズが大好きなんです。

もうね、
シリンダーでシュポシュポしたのを
水槽にほんの少しプシューとしただけで・・
走り回って大騒ぎ!!
魚の臭覚って、すごいね!




でね・・
乾燥イトミミズみたいなものでも、
こんなに喜んでもらえるなら
・・
ナマならどうよ~~!!
どうよ~!!
って思うわけです。



でも、やっぱり病原菌がどうたら耳にすると、心配になり・・


あっ、イトメを与える前に薬を使って消毒をという話もありますが・・
イトメの体内にいる病原菌を殺すには、
イトメが死ぬくらいの薬の濃度でないと病原菌も死なず・・
ナンセンスだという意見もあります。

どうなんでしょうね?
うーん、でも確かに気休め程度に薬を使っても意味がないような。。

かと言って濃い薬につけたイトメを食べさせるなんて怖いし
。。

そもそも、イトメが死んだら活イトメじゃなくなるし。。

なにより、薬臭い餌なんて・・
みんな喜びゃあしない気がするし。。


そんなわけで、活イトメは
魚にも私にも?未知の食材。







でも

こんなものがあったのね!!
知らなかった~。




冷凍赤虫を買う時に、
冷凍ケースの中に置いてあるのを見たんです。
   
「えー!冷凍クリーンイトメ!?」




早速帰って調べてみましたよ。




キョーリンさんのですね。
クリーン赤虫ではいつもお世話になっています。


キョーリンさんのホームページ
からペタさせてもらいました。   
      ↓



独自開発したスリーステップ殺菌方式って・・なんだろう?
そこが知りたい。。


でもクリーン赤虫はずっと使ってるけど何のトラブルもないから、
同じようなものだと信じたい!

赤虫も大好きだけど、
体の小さい子にはちょっと大きすぎるのか、
吸いこんでもエラから結構出してます。

イトメなら細いから
ツルツルいけそう。



まあ、<活>ではないけど、
乾燥イトミミズしか知らない
わが家の魚たちには、きっと
極上の旨さだろう!


これ、買ってみたい!
魚たちの喜ぶ顔を見たい!


想像して、
ひとりほくそ笑むのでありました。




☆どこかのメーカーの宣伝しようなどという意図はございません(笑)☆



いつも読んで頂き
ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://miyu007.blog.fc2.com/tb.php/173-a4e88b66
