




ご報告が遅れました(_ _)
先日載せました、<買って良かったアクアグッズ>
ジェックスのそうじやさんを使用した感想です。


・・って、まず使用してから
買って良かった!
と載せるのが順序ですよね・・
すみません(T_T)
おまけに、チビプレコの引越しで書くのも遅れました。


でも結果は、なかなか気に入りました!!
あれから、しょっちゅうシュポシュポやってます。



まず全体図


パイプは自由に伸縮して
水の深さ24cm~40cmまで使用可能。
90水槽でも手が濡れません。

吸い込み口も外れるので、 
ピンポイント使用も可。
(水深40cmでは外すと長さが足りまさん)
白い靴下みたいな袋の中にゴミをためて、
同時に吸った水だけを吐き出します。
持ち手が壁掛けフックにもなり便利。



使用後


内側に黒っぽく写っているのが、たまった糞や漂っていた水草。

うちの水槽の底は細かい川砂です。
ほぼ田砂に近いです。
この砂を吸いこまないか懸念していました。
まあ、糞などのゴミに混ざって多少砂も入りますが、
許容範囲でした。


でもこれ、
ベアタンクや大磯使用の方には
すごくいいのでは?!


で、今度はクチコミで見た、
<専用袋を使うより、100均のお茶パックを使い輪ゴムでとめて使用。
後はぽいと捨てる>をやってみました。




使用後の写真ですが、 
これほんと便利~~!! 
終わったらポイ捨て。


なお、おそうじさんに市販のホースをつけると、
水換えの排水にも使えます。

以上。






さて、
次は現在使っているのですが、
ちょっと便利ですのでいかがでしょう?
ちまっとした提案ですが、
毎日のことですので(^-^;


100均ものです



ステンレス調味料入れ。
これを魚の餌入れにしています。





同じ商品ですが、
くるっと蓋部分を回すと、
穴の大きさが2種類選べます。
餌の粒の大きさや出したい量に合わせて
穴の大きさや数を、蓋を回して変えられるのがいいですよ。
カラシン用とコリドラス・プレコ用に、2つ買いました。

中に乾燥剤を入れてます。
蓋を回して密閉できるので  
餌が極力空気にも人の手にもふれず、
良い状態で保てるかなと。

飼い主にも便利なんです。
ふりかけパラパラです(笑)
片手で小魚にパラパラ~。


底ものさん達には、
いったんこれを小コップに入れて、
ロングスポイドで要所要所にまきます。
体の小さな子もいるので、
食いはぐれないようにね。


あっ、餌は買った時に小分けしてラップし、
冷凍庫に保存して随時使用しています。

でも、本音は面倒なので・・・
魚の餌はもっと小袋で販売して欲しいですね(;_・)







クリックありがとう
ございます。
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://miyu007.blog.fc2.com/tb.php/170-ca11307e
