





最近買ったアクア便利グッズ!





ショーワグローブ 【耐油】
N水産ニトローブ65 Mサイズ
¥1160 Amazon


水槽にはたびたび手を
入れないといけませんが・・

90水槽は高さ45cm。
底まで手を入れると、
女性だと肘よりもっと上まで
濡れてしまいます。

そもそも、水槽に手を入れる時は、
こちらの世界のばい菌を水槽に持ち込まないように、
よくよく手を洗うのですが・・

そういうことを含めて、長袖を着てる季節は、
袖まくりをしてもついつい濡らしてしまい・・・
水換えの後は服換えとなる事もしばしば。


で、ロングゴム手袋の購入。

以前、使い捨ての薄いビニール製のロング手袋を
使っていたこともありましたが、
作業が長びくと水が入ってきました。




これは、はめてみると
さすがに長さ65cm。
肩のあたりまで覆ってくれます。

そして、 
腕が全然水に濡れない!!
じゃんじゃん入れても大丈夫!


カ・イ・カ・ン!!


クチコミでは、
とても丈夫との意見多し。
確かに!
ちょっとやそっとでは破れそうにない。

これでセーターの袖をまくらなくても、
OKです。







もうひとつ!


最近迎えた黄色いプレコですが、
まだ子供なのに・・・
糞の量が多~い!
(やっぱりね~(;_;))


一日ぶんの糞を集めると
     ↓



よく皆さんが、
コリドラスは底を汚す・・
なんて言われますが・・
いえいえ~
プレコやヤマトヌマエビに比べたら、全然ですよ。


もうすぐ、
この黄色い子たちを90水槽に
合流させるのですが、


なんとか床を綺麗に保つ為の
便利グッズはないかな・・?
と思って探しました。




見つけました!!

ジェックス そうじやさん



   

電池式。
水底のゴミや糞を吸い込み袋にためつつ、
吸い込んだ水は水槽に返す(ゴミのみを取り除く)
という優れものらしい!!
¥1480



   出展 Amazon

この白い袋のかわりに
100均のお茶パックを輪ゴムで取り付けたら、
後の処理もぽいと捨てるだけ~とクチコミにあり。

それは楽だわ!!



まだ届いていないのですが、
楽しみ~!
使用感をまた報告いたします。





最後に・・・

買ってないけど・・

これなに?・・・
気になる・・。






へぇ~~
スネールホイホイね。
爆殖したら、使ってみたい!







ブログ村のランキングに
参加しています(_ _)
      ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://miyu007.blog.fc2.com/tb.php/166-cf71a988
