




幸福の木(ドラセナ)って
知ってますか?


買った時は、
40cmくらいの小さな木
でした。





名前からして・・・
<幸福の木>とはうさん臭いけれど・・
枯らしたら縁起が悪いからと
・・・
根がまわらないように、
せっせと鉢を大きくしていたら
天井に届くまでに!







先日、真冬だと言うのに
この木に花が咲きました。


めったに咲かないので、
不吉だと言う人もいるけれど
・・・

そんなことは気にすまい。



うちでは2度目。
以前は10年くらい前だった
でしょうか。






この花、昼間は閉じていて
夜にだけ開くんです。



天井付近に蕾がついているのに
気づかなかったのですが・・


夜、帰宅して部屋に入った途端
・・・



なに、この匂いは!?!



それはもう、芳醇過ぎる香り!
濃厚過ぎて、くらくらする香り!





その匂いで
記憶が蘇りました。


あれだ・・・。






花の匂いには違いないけれど、
甘く強い匂いが苦手な私には
実はちょっと辛い。



しかも、その花からは
蜜が滴り落ちている・・・




驚くほど・・
ベタベタ。





ちわわんがうっかりなめて、
毒でもあったら
どうしてくれるぅ!!









そう 
毒でも隠し持っているかのような・・・
衝撃的な香りと蜜!!



この熱帯植物の花は何を
たくらんでいるのか・・?





夜な夜な、虫たちを
引き寄せて引き寄せて
やまない


・・に違いあるまい。








昼間の顔(つぼみ)







夜の顔(開花)








ブログ村のランキングに
参加しています
     ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://miyu007.blog.fc2.com/tb.php/150-bd672c2e
