






うちの水槽に1匹だけ存在するプレコ。



タイガープレコですが、
昨年3月に我が家にやってきました。



初めてコリドラス水槽に合流した時は、
白コリ姉妹から激しい
ボディチェックを受けていました・・・

コリドラス同志なら決してしない行為ですが、
プレコの動きがよほど目を引いたのでしょうねー。

「なによ・・この子?」ってね





ああ~
動画を見ると懐かしいです。






もう1回見てみます?

もういい?





いや、絶対見せたい!




コリドラス水槽に初めて
合流した時の動画です。
     ↓






はあ~この頃は、白コリ姉妹より
ずいぶん小さかったですねー。



ええ。ええ。
飼い主、タイガーがちゃんと餌を食べれるように
どんだけ心を砕いてきた事か!



コリドラスの圧倒的な数に
最初は餌取りがうまくいきませんでした。


試行錯誤を重ねに重ねに・・・



<子育て流木>と名付けた
小さい子しか潜り込めない流木の下に
餌をせっせと放り込み、
そこで食事をさせるという知恵を
タイガーに授け・・・

やっと順調に大きく育ってきたのですよ。





ほら、この流木です。



もうタイガー大きくなりすぎて
背中が床にすってます。

もう無理やり潜るの
やめたら。。。?



でも、今でも時々ここに。

何がそうさせる。。。?




かなり至近距離で撮ってますが
、タイガーはこの下に入ると
自分が見えなくなっていると
思い込んでいます。

丸見えですけどぉ・・?





もう白コリ姉妹と同じくらいの大きさになりましたよ。

当然、たくましくなりました!

以前のようにこそこそ食事をしなくても、
自分の餌場に降ってきた餌は
「全部オレの餌だ」
と言わんばかり。。。


ちょうどこのあたりが(水槽の左側が)
タイガーのテリトリーで、
その下が餌場です。
水流で砂がはげている所です。



この下でタイガーが食事をしてる時は、
小ぶりなコリドラスは
まず近づきません(賢い)




例外はいつも白コリ姉妹です・・・

タイガー、以前のように
可愛らしく尻尾をブンブン
なんてものでは・・・

ないのよ!!



餌場に白コリ姉妹が入ってくると・・・・

飛びつきます!!

ギャッ!!と悲鳴をあげて、
白コリ姉妹が吹っ飛んで逃げます。



ちょっとちょっと!タイガー
やり過ぎじゃない?


さすがの白コリ姉妹も
飛びつき技をかけられると・・

もう来ない・・。



あはっ・・。
あはは・・・(汗)



飼い主、最近はこれを踏んで
餌をあげる時には、
決まった手順を守っています。

まずは水槽の右半分に餌を
パラパラ・・・
パラパラ・・・

ドサドサーーー。


コリドラスたちが一斉に
食べだします。




すかさずタイガーの餌場に
ボロボローーーー。

タイガーが
バサーー!!っと
木から落ちてきます。


ほどなく餌を食べつくした
白コリ姉妹が、ジワリジワリと
タイガーの餌場に・・・


危ないよ、危ないよー と思っていると・・・

やっぱり・・
飛びつかれて、吹っ飛ぶ





ほらね・・・・
という日常風景です。




あっ、心配しないで下さいね。
怪我をさせるほどタイガーが
激ギレしてる訳ではありません。
脅かしているだけです。

怪我をさせられるほど、
白コリ姉妹も鈍臭くありませんしね。


タイガーは食事時以外は
木の上のどこかにいますので、
水槽はいたって平和です。

飛びつき技は
食べ物が関わっている時のみ
出る技です。






タイガーと白コリ姉妹の
傑作バトル動画を撮りたいのですが、
そこまで至近距離に近づいては、
まだタイガーが警戒します。


あと1年くらいたったら
撮れるかも!




気の長いお話です。







ブログ村のランキングに
参加しています。
     ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村




  






関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://miyu007.blog.fc2.com/tb.php/149-63290bb3
