



先日、90水槽をセパレーターで仕切り、
一方はダイエット中の白コリ姉妹を、
他方は残りのコリ達やプレコやネオン等と分けましたが・・

このセパレーター効果かどうかは知りませんが、
ある変化が!





相変わらず繁殖活動をくり返す
ジュリー夫妻ですが・・・

どうもジュリー夫妻に触発されたのか?
はたまたドスドス動く白コり達がいなくなり、
心の落ち着きから本能が目覚めたのか?

今まで奥に引っ込みがちだった
ワイルドメタエに変化が!!

加えて!のんびりマイペースにしか動かない
ワイルドステルバイにも変化が!!


待ってました~~



音あり




みんな一様に浮かれています。
そわそわ、そわそわ。




愛は感染するものなのでしょうか?




でも・・・
私の見立てでは
メタエはペアですが、
ステルバイはオス2匹のはず・・・


ステルバイ!
だれに対して浮かれてるの?

でも・・そう言えば・・
ジュリーペアに割り込もうとして
いつも失敗に終わるジュリー1号(オス)が、
なぜかステルバイに言い寄っている所を
何度か目撃している・・・


もしかして、
ステルバイは1匹メス?!

だといいなぁ~。
ステルバイペア成立だもんね。

あるいは、ジュリー1号が
とち狂ってるだけ・・?






コリドラスは寿命が長く、
上手に飼うと10年も生きるそうです。
ワイルドの繁殖は生後3年位過ぎてかららしいので、
ぼちぼち・・と期待しています。




体の色艶も良く、
予感を感じさせるメタエの写真






それにしても、ジュリー夫妻、
万年繁殖期は・・・凄いです。

いま白コリ姉妹(食卵姉妹)が
同居していないので・・・
ひょっとしたらひょっとして


稚魚、自然孵化で大発生!!



・・なわけはない。
ジュリー夫妻よく卵を生むんですが、
体が小さいせいか・・
毎度4つか5つくらいの産卵。
ボルビの森の奥深くに卵を隠すので、
一見どこにあるか見えません。
で放置しています。

それでも自然孵化するのですが、
それも1匹か2匹。

それを目ざとく見つけては
育てるので、
なんか--なんか-----
1匹の為にブラインをわかすのも、
最近結構・・・(;_;)





コリドラスの皆さん!!
ちょびちょび生まないで
生む時は、どわぁ~と
お願いしますね^_^;







クリックで
熱帯魚ランキングへGO!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://miyu007.blog.fc2.com/tb.php/141-e0a67484
