


うちの水槽は流木組み立て式で、
30秒で水槽内をすっからかんにできます。
水草は全て活着水草で、流木にくっついています。
(プレコがガラス苔を食べれるように、
ガラスはふいていませんの・・あしからず~)




底で生活するコリドラス達の為に、
底砂をいつでも綺麗に掃除できるよう、
何も固定しないでポンポンポン・・
と組み立ててあるだけです。


そして、水槽の水換えの時は
プロホースで底砂をひと通りお掃除するので、
ボルビの森もぽこっと外します。



いつものようにぽこっと外したら・・・・・


ギャン!!
タイガー!!!!



ぽてぽてになってる~!!



あぁ、またやってしまった・・
愛という名の過保護な餌やり・・・


プレコって水槽の前から見てるとぺたんこなんで、
そんなに太ってきてると思わなかったのに・・
真上から見ると・・・

いつの間に・・そんなにボテが入っていたの???





タイガーの食行動はパターン化してきました。

<朝ライトがつく=しばらくするとご飯タイム>
と全員が認識しているので、
コリドラス逹がわさわさし出します。

すると、ボルビの森から
ざざざ----------
とタイガーがおりてきて、

急ぎシュシュシュ-----と
子育て流木の下に!


落ちてくる餌など見向きもせずに、
素早くシュシュシュ--ー!






なんで・・・?


・・あはっ・・・(汗)



飼い主、タイガーがうちに来て以来・・
ちゃんとコリ軍団に負けずに餌とりが出来るかどうか心配で心配で、
(ご存知ですよねー)
あれからも、この子育て流木の下に
餌をスポイドでポイポイし続けていたら・・・
すっかりタイガーが覚えてしまいまして・・・

ライトがついたら、
一目散にこの流木の下にかけ込むように。



かしこいねぇ~タイガー!!
ほれほれ、もっとお食べ~!



と、やってるうちにこうなってしまったのねー
(他人事のように言ってますが)


そして食べ終わるとすぐに
こうして逆さまになり、
数時間ここで仮眠するようになりました。



なぜ森に帰らず、ここで数時間眠るのかわかりません。
(きっと何かわけがあるのでしょうけど・・・知りたいなぁ。)

そして、午後は森へ帰っていくようです。
いつの間にかいなくなります。

そして、ライトが落ちた後は、
ひとしきり流木をガシガシかじっています。
この一連の行動はパタ一ン化しています。


水槽はソファーの横にあるので、
休日など自然にたびたび水槽を覗き見るのですが、
このパターン化が崩れることがないのに驚いています。




なんで、プレコの餌やりにそんな必死になったのって?
・・・・・
知ってます?
プレコの死亡原因のトップは
餓死だって・・・。

タイガーを飼う前にそれを知ってから、
うちの水槽で絶対餓死なんて
させない
と誓ったんです。
<絶対>にね!
誓いは固い。
どんなことをしても食べさせるってね(必死)


タイガーに私の気迫が通じたのか?
はたまた、もともと肝の座った子だったのか?
コリドラスたちにもみくちゃにされながらもがんばってました。

今は頑張らなくても、ラクラクポイポイです。
ほんと、良かったです。
これからは太りすぎないようにだけ注意よね。



もみくちゃにしてた方々
    ↓


プラス白コリ姉妹のボスオネエ
     ↓


うんうん。
いいよ、いいよ~、
みんないい子だもんね。





タイガーのポテッ写真がとれてから投稿しようと思っていましたが、
いつになるやらわからないので。
写真はそのうちに・・・・。






また遊びにきて下さいね~。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://miyu007.blog.fc2.com/tb.php/128-42781358
