




うちの90水槽は陰性水草オンリーです。

ボルビティス、アヌビアスナナ、
ジャイアント南米モス、
ミクロソリウム(普通タイプとナロータイプ)・・


そして、
新たにクリプトコリネを買ってきました。



いえ・・
外出した帰りに思いつきで
ショップに立ち寄り・・・
偶然この草を見たのです。

葉の裏が少し茶色っぽく、
葉っぱのふちはなみなみウェーブで可愛らしい。
うちにはないタイプの草です。
陰性水草とは知りませんでした!


ショップの若い店員さんに、
「これは流木に活着しますか?」と聞くと・・・・・

「はい、しますよ」と即答されたので、
即決で買いました。




でも帰宅して、
この草のことを調べていたら・・・・

ええっ・・・・?!!
石や流木には活着しないと書いてあるーー?!
若い店員さん、ちょっと勘違いしちゃった?



でも、石組に活着したらしき写真が
何枚か出てきましたよー。
ん・・・??


いつもは、事前に調べてから買うのだけど、
今回はふらりと立ち寄っての衝動買い。


「店員さん~、頼みますよぉ~!!」(涙)



うちはコリドラス水槽なので、
病気予防に底砂も5mmしか入れてないので
・・・植えれません。。。




とりあえず、石も入れてないので
予定通りに流木にくくりつけました。



根っこの部分がくにゃくにゃっと
かなり伸びていますよね?
この根を流木に巻きつけても
・・・だめですよね・・?



しかし、この草は陰性らしからぬ早さで
新芽をどんどん出します。


陰性はだいたい成長が遅いですから、
こんなにスクスク新芽を出してくれる草は
うれしい限りです。



わずかの日数で、新芽が7枚も
出ました。
あぁ~気に入りました!

でもこのままではだめなんですよね~?
(しつこい)



活着しなくても、せめて着生してくれませんかね?
(食い下がる)



だって、すでに新芽もこのように・・・・
(更にくどい)



クリプトコリネは溶けやすいと言われてるらしいのですが・・
新しい環境に合わない古い葉を溶かして落とし(計画的ね)・・
その環境に合った新しい葉を展開するそうですよー。

つまり溶けてからが勝負ってわけですね。
溶けても捨てちゃだめみたい。



それが、うちは溶けずに新芽を出してるのよぉ・・


え~~、
ますますうちに合ってる・・・







行方はいかに。。。









いつも応援クリックを頂き
ありがとうございます。
     
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://miyu007.blog.fc2.com/tb.php/126-fe802c0a
