2015.08.05 仲良し末亡人




熱帯夜と聞いて・・・
どきどきするのは・・
若い人。


熱帯夜と聞いて・・・
げんなりするのは・・
もはや若くない人。



もちろん、後者です。

なんで毎日こんなに暑いの〰!!


・・・・・・・・・・・・・







うちにはエスペイが三匹いましたが、
オスが一匹なくなりました。


昨日まであんなに元気に餌も食べていたのに・・・・?


朝、姿が見えないので探すと、
ボルビの森の中で、静かに眠っていました。


もうかなりの長生きでしたので、
元気だなぁーと思っていたら、
何の前ぶれもなく、
ぽっくりと逝きました。


飼い主にとっても、
一番心穏やかでいられる別れ方で・・・
本当に最後まで優等生なエスペイでした。



さて、残された2匹はどちらもメスで、
末亡人となりました。




エスペイは温厚な性格なので、
小競り合いもなく、三匹で平和に暮らしていましたが、
夫の死後、この2匹の未亡人の心にちょっとした変化が・・。






いつもぺったりくっつくようになりました。







今までも決して仲が悪いわけではありませんでしたが、
そんな風に二匹で常に寄り添っている姿は見かけなかったですね。

とにかく、べったり。





そして、しょっちゅう2匹でスイスイ水流にのって実に楽しげ・・
に見える。






これって・・・・?





オスがいなくなり
のびのびしている姿?
(そうだったの・・?!)


あるいは、オスがいなくなり
三角関係も解消。
2匹のメスの間に心の葛藤がなくなったって事?
(かもねー・・?)



魚も環境の変化に伴い、
心も変わるものなの・・ね。



まあ・・どちらにしても、
未亡人どうし、楽しい余生を送ってくれるのはうれしいことです。













ちわわん Γ暑いわねぇ~。
わたしなんて、脱げない毛皮を着てるものだから~~
暑いのょ~。 おやすみ~」






読んで頂きありがとうございます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://miyu007.blog.fc2.com/tb.php/124-9952a818
