



暑い。。。

急に暑くなってきてぐったり。
これは人間のほう。


魚たちは元気そう。
今のところは、人間用クーラー無しで、
水槽扇風機を回して、水温28度止まり。
何とかこのあたりでストップさせたいけど、
真夏はこんなものでは済まないよね。


そうそう、水槽扇風機は一旦上がりきってしまった水温を下げるには、
かなり時間もかかるし、なかなか下がらないように思います。

なので、水温がこれから上がりそうな時に回し始めたら、
そう目茶苦茶な水温上昇はしないだろうという感じで使わないとねー。


昨晩は判断ミスで、消して寝たら、朝から28度でした(T_T)
扇風機を付けていたら、きっと朝は26度台だったでしょうね。
これからは夜中もつけておきましょ。






さて、魚たちのお引っ越しの少し前の話ですが・・。


みんな大好き乾燥イトミミズをあげるときは、
例のシリンジを使いますが、これは消耗品でして(100均)、
ふいに使用不可になったりします。
よって、いつも予備を買っておくのですが・・・・・

その日、シリンジにイトミミズブロックを入れて
シュポシュポ始めたら、
ズボッーーーー。(壊れた)
おまけに予備まで使いきっていた!


イトミミズはまたにしようか?
と思うけど・・・・
コリドラスたちはシュポシュポで気配を感じてもう大騒ぎ!!

やめるわけには・・いかないね。





で、ずっと前に使ってたこれを引っ張り出してきて、
イトミミズを入れて水槽に沈めてみましたよ。

<もぐもぐバスケット>と言いますが、これ上手に出来てますね。
磁石付きで、手を濡らす事なくバスケットに入れた餌を水底にひっぱっていきます。




<もぐもぐバスケット>使い方
 説明書より






では、いきます。








「なんか、いいにおい~」





「こうやったらたべれるかしら?チュパチュパ~~~~」



そうだよ~、がんばれチュバチュパ!!



でもこれ、コりたちが一生懸命吸い出そうとしても、なかなか
うまく吸い出てくれないみたい。。。
あるいは、吸いそこねて飛んで行ってしまい、水面を漂う。
何の餌を入れるのがベストなのかしら?。。
赤虫だね?きっと。。。




見てると・・・・
あー、じれったい、
じれったい。




ええいっ!じか箸だぁい!




うふふ・・
われ先にとモフモフモフモフ
集まってくる。





そして、2個目を入れると・・・



や~~ん!!
タイガーも来たの!?
よう来たね~。





ほれほれ、
ちょっとなついてきたでしょ!?



がぜん飼い主は気を良くして、
次なる野望は・・・

コリドラスたちみたいに、
手乗りのプレコに育てるぞぉ~!!





でも、指とかかじられます?








皆様も夏バテされませんように。
いつもポチッとして頂き
ありがとうございます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://miyu007.blog.fc2.com/tb.php/119-23bdc829
